HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

アプデ第五弾が来ました

モンハン サンブレイク

 

アプデ第五弾の情報解禁が昨夜。そしてアプデが今日。予想していたので今日は極力予定入れずにスタンバイ。今日はプレステ版ライズをお休みしてswitch版で遊んでいました。

以下、少しだけ、本当に少しだけネタバレあるので少しでも嫌な方はお気をつけください。

 

 

来るか来るかと噂され続けてきたアマツマガツチ。ついに実装。初見無事ソロクリアしましたが(ウツシ教官のお手伝いあり)、訳分からないまま終わった感がします。気づいたら上空に飛ばされていたり、とにかく上へ!と教官に言われて翔蟲で飛んだり。龍気変換狩猟笛で行こうかと思ったのですが、生存重視で行くことに。私はそれで正解だったかも。

その後マルチ用に広域LV5&早食い採用の装備で周回。私はサポート寄りの狩猟スタイルが好きかも。笛は斬れ味継続回復と攻撃力UP旋律持ちのエスピナス亜種笛。アマツマガツチ戦で役に立つのか不明だけど、風圧無効も吹けるのこの笛すごく好き。

この笛は同時に実装された傀異克服シャガルマガラ戦にも有効。獄泉郷や塔はモンスターのエリア移動がないので、斬れ味継続回復の旋律は(少なくとも私は)すごく重宝しました。

 

昨日公開されたPVでカゲロウが無茶するようなシーンがありましたが。やはり単身乗り込もうとしてハラハラ。色々ありまして、ウツシと主人公に託して引いてくれるのですが、いくら本当は強いからといって無茶しすぎですよ。。。そして、ここでついにカゲロウの素顔が明らかになります。なんで素顔を隠すのかは謎のままでしたが。

クリア後。

ヨモギは自分の出生について知っていたようで。

以前から薄々勘づいてはいたようですが、決定的だったのはセンリが落とした郵便物が開いていて思わず読んじゃった、というオチ。。。カムラの里の住民はおおらかというか、守秘義務とか個人情報とかいう概念無さそうだとか、色々ツッコミたいけど。ここはセンリがヨモギのためにコッソリわざとやったという説にしておきたい。

 

新しい錬金も少し(50個分くらい)回したけど、ブッ壊れというか、カプコンさんヤケになっちゃった?というくらいのお守りが出てきます。粉塵纏LV3とか。スロットもLV4・1や3・3というのも普通に出る。ますますプレステ版では錬金そこそこにしておこうと思ってしまいます。でも、これって良い仕様だと思う。護石が出ないばかりにいつも同じ装備になってマンネリして飽きられるより、護石充実させて装備更新の楽しみ残してくれる方が長く楽しめるのかなぁ、って。私もプレステ版で実装されたらすごい勢いで回しそう。switch版はそこそこのところで止めちゃっているけど。そもそも傀異討究クエストほとんど取り組んでいないし。。。

 

福引にも新商品追加されました。

真ん中のプーギー人形焔が今回の新作。カムラの里仕様かな?かわいい。他にカーグァの新作も追加されています。

 

明日はまたプレステ版に戻って操虫棍の練習をする予定ですが。。。アマツマガツチ戦が楽しいのでswitch版もう少し続けようかな?とか悩み中。明日の気分次第かな。

 

では。