HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

希少生物発見と手記帳集め

モンハンライズ(PS版)

 

そういえば、サンブレイクで寒冷群島の希少生物、ウミウシボウズの写真が必要になるクエストあったなぁ、という事を思い出し撮影しに出かけました。

これをきっかけに他の希少生物も写真におさめておこうと各地出かけていきました。

 

大社跡のハクメンコンモウ

 

砂原のキングトリス

 

水没林のケツァルコブラ

 

溶岩洞のゴクエンチョウ

ゴクエンチョウは探索開始から時間経過(15〜20分くらい)しないと現れないので、その間手記帳を集めながら時間を過ごしました。これをきっかけに各地の手記帳集めもやる気になり、ここ2日攻略サイトを参考に各地回っていました。

switch版でコンプした時、もう二度と取りにいきたくないと思っていた寒冷群島9と水没林10の手記帳をまず取りに行きました。ここで再び心折れるようなら手記帳集めはやめようと。意外にも水没林10はあっさり一度目のチャレンジで成功。switch版で散々やったからかな。寒冷群島9はなかなかうまくいかなくて。switch版で参考にしたサイトをもう一度確認したら手順少し間違っていた。そこを修正したらあっさりたどり着けました。こちらも何度もチャレンジしたからかな。でも、やっぱりもう二度と行きたくないです。

そんなこんなでプレステ版ライズの手記帳もコンプ。カゲロウに渡すと模様替えアイテムがもらえます。

木彫シリーズ家具。プレステ版だとトロフィー案件なので、トロコン狙う人は必須。

サンブレイク発売前の今、お金貯めたり素材集めたりと他にやる事あるんだけど。採取を兼ねていたとはいえ、この時期集めることもなかったなぁ。でもサンブレイク発売後はしばらく手記帳どころではなくなるので、やる気になったときにやっておくのがいいかな、とも思いました。無事達成できてスッキリした気持ちでサンブレイクを迎えられそうです。

 

砂原のキャンプ地に降り立ったら夕焼けがとてもきれいでした。

操虫棍の練習も少しずつがんばっています。共闘型が扱いやすいけど、粉塵型も使ってみると結構楽しい。速攻型は・・・私は使わないかも(汗)。まだまだ初心者の域を出ないですが、サンブレイクでもどんどん使っていこうと思います。でも、メインはやっぱり笛になるかな。

 

では。