HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

マスターランクと傀異討究レベルが100になりました

モンハンサンブレイク (PS版)

 

狙っているわけではありませんが、マスターランクと傀異討究レベルが同じくらいの上がり方をしています。そしてほぼ同時に両方が本日100になりました。

まずはマスターランク100になった時。

怨嗟響めくマガイマガドの緊急クエストが解放されます。ここまで緊急クエストは盟友込みですがソロで頑張っているのでこのマガドもヒノエとミノトに手伝ってもらってクリアしました。switch版ではMR70の時のバルファルクから心折れて、マルチで上手い人にほぼ狩ってもらった状態でしたが、盟友制度を利用したとはいえソロで狩れるようになるとは。しかも15分以内に。私のプレイヤースキルが上がった訳ではなく、盟友のお手伝いと装備のレベルとか性能の違いが大きいと思っています。私はプレステ版では傀異錬成は一部の武器のみでほぼ行っていませんが、傀異素材を使う強化を行うだけでも違いは大きいですね。更に剛心などのアプデ後に追加されたスキルとかも恩恵大きい。発売と同時にアプデと並走しながら進めるのが難易度一番高いのかも。

この緊急クエストをクリアするとMR999まで解放されるのであとはぼちぼち上げていくだけですが、傀異克服古龍が待ち受けているので装備の更新はしていかないと。

そして傀異討究レベル100。現時点でプレステ版は200まで解放されているのでやっと半分といったところです。switch版では150くらいで止まっているので、switch版を超える日はそう遠くなさそうです。そして、傀異討究レベルを上げないと解放されない傀異化モンスターや装飾品などもあるので、こちらを上げていくのが今のところ優先事項かな?

傀異討究クエストは疲弊するので、合間に密林と城塞高地の手記帳を集めたり、盟友の解放をしたりしていました。手記帳はコンプ。盟友も全員解放していつでも同行してくれるようになりました。

フゲンのオジキと一緒に狩りへ。私のキャラクリはフゲンの姪、モンジュのデータを使っています。イベントクエストも盟友一緒に行けると助かるんだけどなぁ。イベントクエスト一気に解放されているので、プレステ版ではなかなかマルチで人が集まらないんですよ。。。

 

では。