HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

ゾンビ装備更新

モンハン サンブレイク

 

やっと最終強化できたメルゼナの狩猟笛。強化素材の持ち主に瞬殺されて以来クエストから遠ざかっていたのです。

魔奏のゲシュライ。見た目も名前も格好良い。でも、ゲシュライってドイツ語で悲鳴という意味らしいです。演奏するたびに悲鳴を発しているのでしょうか。

旋律、音色、見た目。全部好き。

メルゼナの狩猟笛「魔奏のゲシュライ」が好きすぎて、この武器を元にゾンビ装備を組み直した話です。アプデで追加された装備を使ってゾンビ装備の更新をしました。精霊の加護と新スキル顕如盤石は防御スキルとして採用する価値ありと思い胴を金レイアの防具に変更してみました。

斬れ味維持の旋律が優秀なので自分はもちろん、マルチで剣士さんが多いと多分喜ばれる笛だと思います。匠みたいな重いスキルを積まなくていい分、回復系にスキルを盛れるという利点も。そして、狩猟笛は必須級スキルが笛吹き名人(スロットLV1の鼓笛珠1つで発動)くらいなので、自分好みにカスタマイズしやすいのも楽しいです。火力モリモリに組むもあり、回復や防御に思い切り振るのもあり。狩猟笛は鉄蟲糸技を頻繁に使うので翔蟲使いと被弾の多い私は気絶無効を優先させて発動させました。

龍属性強化はクエストによっては他のスキルに変える事もあります。耐性スキルに変える事が多いかな。これでもかとゾンビ装備に必要と思われるスキルを積んでみました。その代わり攻撃などの火力スキルはほぼなし。もう組むなら徹底しちゃった方が良いかな、と。メルゼナコイルを傀異錬成して回復速度LV1と供応を発動させています。護石は体力回復量UPLV3、翔蟲使いLV1、LV4スロット1を使用。スロットに翔蟲使いLV2の装飾品をはめ込んでいます。神護石ではないかもしれませんが、ゾンビ装備組むには有用な護石でして。最近はずっとこの護石のお世話になっています。現状満足しているのでもうずっとマカ錬金してないや。

激昂ラージャン装備の激昂スキルは個人的にとっても優秀なスキルだと思っています。狩猟笛はそれほどスタミナ消費する武器ではないので、朱に固定して防御力と耐性の底上げに使っていますが、弓とか双剣では制限あるとはいえスタミナ使いたい放題は魅力ですよね。

この装備で実際に狩猟した感想ですが。さすがに痛恨の攻撃をくらうと回復アイテムを使用しないと危険な状態になりますが、以前に比べたらはるかに回復アイテムの消費が減りました。火力スキルを削ったにもかかわらず、結果火力アップにつながったような気がします。斬れ味も紫をキープし続けられるのでそれも快適。ただ、笛に回復系旋律が付いていないのがゾンビ装備としてちょっと残念。でも、この笛メインで運用したいんですよね。それくらいこの笛の見た目と音色好き。他の笛に持ち替えても属性強化は落ちますがゾンビ装備としては運用できるのもまぁ、私にしてはがんばって組んだ装備かな、と思います。

この装備ではまだメルゼコイルしか傀異錬成していないので、他の防具も順次試してみたいと思います。ただ、なかなかこれは、というものに出会えないんですけどね。ホント、底なし沼(−_−;)

 

では。