HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

アプデ第一弾とゾンビ装備

モンハン サンブレイク

 

昨夜は公式のアプデ情報を視聴してから休みました。アプデは11日かと思っていましたが、翌日の今日ということで。時間は告知されていませんでしたが、9時からアプデ入ったようですね。私も家事午前の部を猛烈な勢いで終わらせ、10時半頃から始める事が出来ました。こういう時、時間をある程度やりくりできる主婦はありがたい。

金銀夫妻。

どちらも神々しくて格好良い。

そして、気になる新しい傀異クエストシステムですが。

バハリが新しいことを始めるようですが、イマイチよくわかりません。

とりあえず討究傀異クエストをクリアしてみました。

見慣れない報酬。これを集めまくって武器や防具を強化するという事らしいのですが、まだ素材が少なくて試すことも出来ない。

ミネーレもやる気いっぱいだけど、沼りそうな予感しかしない。特に防具強化。

でも、朗報も。

討究コインを集めれば天鱗などのレア素材と交換出来るようです。この救済待ってた。

MRナルハタタヒメの天鱗がどうしても入手出来なくて、作りたい装備諦めかけていたんですよね。ソロでは狩りたくないし、マルチだと成功率低いし。ですが、

エスト失敗にもかかわらず、奇跡的にオトモがぶんどってくれたおかげで入手できました。おそらく諦めもあってこの時の物欲ゼロだったからでしょうか。恐るべしモンハンの物欲センサー。それにしてもライズ、サンブレイクのオトモぶんどりはかなり優秀ですね。私の中ではオトモはコレクト一択。

で、作りたかったのがナルハタタヒメの狩猟笛。

体力回復大と体力継続回復の2つを持っている唯一の笛。回復特化笛です。

この先傀異化クエストがメインとなると思われたので、ゾンビ装備を組んでみました。刧血やられになると回復アイテムの効きが悪くなるし、戦闘はどうしても長期化になる。それにはゾンビ装備が有効ではないかと思い立ってあれこれ考えてみました。更にゾンビ装備には体力回復系の笛が欲しいな、と。いくつか作りましたが、迷ったらこれ、というのはやっぱりナルハタタヒメ笛かなぁ、と。

私のショボい護石では攻撃をだいぶ落とすことになってしまいましたが、ゾンビ装備と呼べるものは出来たと思います。主な発動スキルは

体力回復量UPLV3(護石)

回復速度LV3

鋼殻の恩恵LV3 LV3まで積むと黒ゲージも自然回復してくれる。

気絶耐性LV3 笛によっては気絶無効の音色が付いていますが、私にとっては必須スキルなので採用しています。

翔蟲使いLV3 ある実況者さんが笛にとって翔蟲使いは火力スキル、と仰っていて。私もLV3まで採用してみたらもう外せなくなりました。多分、笛においては攻撃より優先しても良いスキルではないでしょうか。護石と装飾品で付けています。

血氣LV2 部位破壊出来た中盤から後半に有効なスキル。攻撃により体力回復するゾンビって怖すぎる。LV2ですが、体力回復量UPのおかげでかなり回復してくれます。

笛なので鼓笛珠1つ付け、マルチ前提なので耐衝珠も1つ。回避距離UPもLV1付けて攻撃避けやすくを心がけてみました。

業物や挑戦者はおまけで付いてきましたが、あって困らないスキルなので嬉しいです。特に業物。弾丸節約や装填拡張は完全に死にスキルですが。。。ボウガンの装備を組む時には生きてくるはず?頭装備は好みですが、激昂ラージャンの装備を採用して激昂LV1を発動。防御と属性耐性がそこそこ上がるので結構便利。

攻撃はLV7まで欲しいところですが、火力より生存を優先させているのでLV3(武器によってはLV5)までしか付けられないのが残念ではありますが。いっそのことLV3なら別のスキル盛った方が良い気も。

最近はゾンビ装備で狩猟に出かけているのですが、もっと早く採用すれば良かったと思うくらい快適です。今まで回復アイテムを使っていた時間を攻撃に使えるので、結果火力UPしていると実感。攻撃LV落としているという気がしない。

 

というわけで、傀異クエスト周回しまくって傀異錬成の沼にはまりにいこうと思います。開き直った(笑)。

 

では。