HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

傀異錬成を試す

モンハン サンブレイク

 

アプデで追加された機能、傀異錬成。イマイチ仕組みがわからず、おっかなびっくり防具の錬成を試してみました。

結論から言うと、やり方はとても簡単。傀異錬成を選んで、必要素材とお金を払ってあとはお任せ。

防御力が上がったり、スキルが追加されたり、スロットが増えたり。防御上がる代わりに属性耐性が下がったり等ランダムで性能が変化します。結果を採用することも見送る事も出来ます。見送っても素材とお金は返ってこないけど。自分が納得いくまで素材とお金がある限り錬成できます。ジャナフXアームで試してみたのですが、4〜5回目でスキル匠LV1とLV1スロットが1つ追加されました。ジャナフ装備なのに水耐性も2上がり。その代わり防御が11下がりましたが、それを補うほど匠LV1は嬉しいのでここで打ち止め。

メルゼコイルでも挑戦してみました。防御力が11上がり、回復速度LV1と供応が追加。火耐性と雷耐性が2ずつ下がりましたが、供応は嬉しいのでここで打ち止め。

というか。実は一発でこの構成になったんです。でもまだいける、とその後錬成し20回くらいやって、途中別の構成を採用したりもしたのですが、私の中ではこの構成が一番良かったかも、と思ったのでリセットしました。セーブしないように気をつければリセットは可能です。そして試したらまた一発でこの構成が出たので、リセットは出来るけどテーブルは変化しないと思われます。

その後クエスト1つこなして再びメルゼコイルの傀異錬成を試しましたが、テーブルに変化はないような感じでした。記録を取ったわけではないので正確なところはわからないのですが。どの時点でテーブルが決定するのかは不明ですが、ハズレテーブルを引いてしまうと悲惨な事に。それでも防御力が上がる、というだけでも試す価値はあるとは思うのですが、せっかくならスキルやスロット追加を狙いたいですよねぇ。。。

スキル追加の代わりに既存のスキルが無くなったりLVが下がったりということもあります。何かを得て失ったスキルも、その得たスキルを別の錬成で手放す事によって減ったスキルが復活するようです。ちょっとややこしい。気になる構成が出たらLスティック押し込んで現構成と比較する癖をつけた方が良さそう。上のメルゼコイル画像がその比較画面です。でも、メルゼコイルみたいに既に優秀なスキルを持っている防具で何かを足す代わりに既存のスキルを減らされるのはあまりメリット無いように感じます。と考えると、供応が追加されて防御も上がったこの構成はアタリな気がしてならない。供応は戦闘が長引くほど有利になるスキルなので私にとって傀異クエストにとても有効なんですよね。

というような事をを考え出すとドップリ沼に浸かることは必須。ひたすら傀異討究クエスト回すことになるんだろうな。

というような事をやっていたらマスターランク100になりました!

MRの上限を解放するクエストをクリアしないといけないのですが、ソロで挑んだら瞬殺されてしまった。ゾンビ装備の意味ない(涙)。ここで足踏みするのも傀異錬成を進めたい今妨げにしかならないので救難要請を出す事に。でも、予想通り誰も来てくれなかった。。。この時期みんな討究クエストに取り組むよね。その後野良救難に合流でき、無事クリア出来ました。

もっと早くMR100に到達するべきだったと反省。

でも、今は傀異系クエストに人が多く集まっているから頑張り時ですね。

 

では。