HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

公式的なもの

モンハン サンブレイク

 

改造クエストについて公式が正式に動き出しましたね。公式Twitterから引用。

再チェックしたところ私のところには改造を疑うようなものはありませんでしたが、まだ油断はできないですね。知らずに救難で貼ってしまう人もいるだろうし。今後こういう事態にも対応しないといけないので開発側の仕事や責任が増えてしまう。それが今後価格に上乗せされる、といった悪循環しか生まれないと思うのですが。。。

買ってしまった公式ガイドブック。今はネット検索すれば攻略情報からデータまで得ることができますが、ネットなどない時代のゲームの攻略はゲーム雑誌、攻略本、友達などとの情報交換くらいしか手段がなかったんですよ。そんな時代を生き抜いた?私からすると紙の攻略本はあると落ち着くアイテムです。それにしても存在感のあるサイズ。

文庫本と比べてみました。鈍器に例えられるのもわかる。でも、中の紙が軽いのでページ数(512ページ)の割にそれほど重くは感じないです。重いは重いですが。内容はネットで検索するよりもう少し細かく数値が載っている項目もあり、私は攻略というより読み物的に眺めるといった感じです。

私がモンハンするのは、好きだし楽しいというのもありますが、脳のトレーニング的要素もあります。

狩猟笛の使用回数が400を超え、そろそろ別の武器を触って脳へ新たな刺激を与えようとガンランスをがんばることにしました。上位の時に少し触り、マスターランクではほとんど触れていなかったので復活といった感じでしょうか。

これ作っておけばほぼ問題ないと言われているトリチ・ダ・ラヴァタ。ヤツカダキ亜種のガンランスです。デザイン好き。

ガンランスと相性がいいと言われているスキル、闇討ちを採用した装備をがんばって組んでいます。月光腰の傀異錬成に運が巡ってきました。

代わりに月光脚がボロボロ。大当たり演出来たけど、これどう見ても大ハズレじゃないですか?回しても回してもどうにもパッとせず、月光脚は翔蟲使いLV1が付いたもので終わりに。そこそこな所で自分を納得させないと先に進めないですからね。。。最近はガンランス担いで狩りに出かけています。

あれこれ調整しながら練習と実践をこなしているとすごく脳が刺激されているのを感じる。まだまだ傀異クエストに出かける勇気はないですが。

 

では。