HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

モンスターハンターストーリーズ2 破滅の翼 はじめました

モンハンストーリーズ

 

気になっていたゲーム。セールで半額になっていたのを機に体験版をプレイ。そのまま製品版へ引き継ぎしました。

2016年に3DSで第一作が発売され、結構やり込んだ記憶が。モンハンの世界感を取り入れたRPGと思っていただければ問題ないです。バトルはドラクエみたいにコマンドを選んで主人公に指示を出す、という形。これが結構奥深い。アクション苦手でもモンスターたちと戦えます。それってモンハンじゃなくない?と私も思っていましたが、ちゃんとモンハンしているから不思議。モンハンにアクション以外を求めない、という人には不向きかもしれませんが。。。

今作は夏っぽい雰囲気の村からスタートします。お祭り?の途中で異変が発生。

ライダー装備に着替えて様子を見に行く事に。右下のアイルーがかわいい(o^^o)

前作でも登場したナビルー。初めてこのビジュアル見た時衝撃でした。アイルーが魔改造されてる(・_・;

はじめはブサイクと思っていたナビルーですが、ゲームを進めたりアニメを見ていたりするうちにかわいく思えてきたから不思議です。そう、アニメも放映されていたんですよ。前半はゲームの内容に沿っていて、ゲームで内容知っていてもまた楽しかったです。モンスターハンターストーリーズというだけあって、ストーリー重視。前作も楽しかったので今作も楽しみに進めて行こうと思います。前作ではナビルーの見た目の謎も明かされました。魔改造というのもあながち外れてはいないんだけど。

キャラ的にはこういう位置付け。トラブルメーカーとも言う。

エナという少女からリオレウスのタマゴを託される主人公。ここから大きく物語が動きます。

モンハンライズとの連動もあって、セーブデータがあるとライダー装備の重ね着がライズで入手でき、ストーリーズではカムラノ装の重ね着が入手できるというサービスが嬉しい。サンブレイクではオトモアイルー用にナビルーの重ね着が入手できるらしいです。ダブルクロスの時もストーリーズのセーブデータがあるとナビルー装備が作成できたのでこれは嬉しい。しかも声がアニメのナビルーだったので、サンブレイクでも期待しちゃいます。

試しに、前作の時発売されたストーリーズ用のアミーボを読み込んでみたら重ね着が入手出来ました。

ハクム村。前作の主人公の出身地です。懐かしい。ちなみにハクム村ライダー装備は有料ダウンロードコンテンツとして300円で入手も可能なようです。ナビルーのコーデセット、セールで買っちゃったよ。。。

ライズのアミーボではスタンプが入手出来たようですが、私はまだ使う機会訪れていません。

始めたばかりなので感想を書けるような段階ではないのですが、既に楽しい。

昨年の7月に発売されたゲームですが、当時の私は少しずつゲームに復帰していた頃でしたがまだ不安定で。本格的にゲーム復帰したのは8月だったかな。その時は新しいゲームに手を出すより、途中になっているゲームに取り掛かる方がハードル低かったように思います。それでゴースト オブ ツシマにどハマりしたんだけど。

セールでライズを買って、やっぱりモンハン好きだなぁと思っていたところにストーリーズ2のセールも再びやってきて購入。最近の私はかなりカプコンさんに貢献していると思います。DLCにも手を出しているしね。。。

しばらくはモンハンストーリーズ2にどハマりしそう。

 

では。