HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

私のモンハンストーリー

モンハン ダブルクロス

 

やっと来た、ニンテンドーオンライン会員サービスのポイント交換品。

ゆきみのアイコン。10ヵ月待ってようやく配信されました。ゆきみ1月生まれだからね。早速アイコン作成して変更しました。カワイイ。。。

 

さて、いきなりですが年始セールでモンハンダブルクロスを購入しました。

3DSでそこそこ遊びましたが、switch版がセールになっているのを見て無性に遊びたくなり購入する事に。3DSからセーブデータ引き継ぐことも可能ですが、モンハンに限らず私の3DSのセーブデータほぼ全て消え去るという悪夢が発生したので初めからとなります。購入しておいてなんですが、そこまでガッツリ遊ぶ予定でもないので当時を懐かしみながら取り組めればという感じです。

最後の更新が5年前ですか。この後ワールドに移行したんだっけ。

ダブルクロスは過去作の拠点やフィールドが復活していてこれが好きだったんですよね。

私は2ndGからの参戦なのでココット村には思い入れ無いのですが、この2人はサンブレイクで復活しているのでここで会えて嬉しい。

ポッケ村は素直に懐かしい。でも、当時上位に上がって少ししてやめてしまったんですよね。完全にスキル不足。当時の彼(今の旦那さん)に進められるまま2ndGを始めたものの、モンハンよくわかっていなくてほとんど手伝ってもらって下位卒業。装備もプレイヤースキルも貧弱のまま上位に上がってしまったので上位のアオアシラにさえ歯が立たずそのまま遊ばなくなったという黒歴史が私のモンハンの始まり。

ユクモ村。その次にモンハンに手をつけたのが3rdG。なのでユクモ村は懐かしい。でも、こちらも上位に上がったくらいで忙しくなり、やり込んだと言うほど遊んではいなかったかなぁ。旦那さんが遊んでいて目にしたジンオウガに会いたかっただけだったような気がします。ジンオウガに一目惚れだったかも(笑)。

そして次に遊んだモンハンがダブルクロス。クロスは見送ったものの、ダブルクロス発売に合わせて参戦。ラスボスまではたどり着きましたが、やり込んだという記憶はありません。集会所クエストがマルチ前提なのは仕方ないとして、うまくマッチング出来なくてクエストクリアが厳しかったというのが理由だったかも。

そしてワールド発売。マルチプレイのシステムが大きく変更となり、ソロ用体力の設定や途中参加可能という仕様のおかげで私のような下手ボッチハンターでも格段にクエストクリアしやすくなった。というのもあり本格的にモンハンにハマったのはワールドからと言えます。モンハンの奥深さを知った今、エンディングは迎えたものの半端に終わってしまった感の強かったダブルクロスを見直してみるのもありかも、と思って今回遊んでみました。といってもソロ用の村クエストをポチポチこなしているだけなんだけどね。それでもダブルクロスの世界観好きだなぁ、と改めて思っているところです。

そして今週、ついにプレステ版ライズが発売。こちらが発売されたらまたライズに戻ってしまうとは思うけど、それまではダブルクロスの世界に浸ってみようと思います。

ネコ嬢、改めて見るとカワイイ。当時はそこまで思う余裕すら無かった気がする。どれだけいっぱいいっぱいだったのだろう。

ダブルクロスはチーズを使った料理がメインでした。

集会所の料理長、ニャンコックの姿が衝撃だったのはよく覚えている。元は小柄なアイルーだったけどチーズに出会ってから食べ歩くうちにこういう体型になったという設定らしい。

 

では。