HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

その日がやってきた

モンハンライズ

 

前回の更新からすぐ、HR100になりました。そこで受注できるようになるのが、

バルファルク。絶望の星。ホントだよ。。。

初見ヘヴィボウガン担いで行ったのですが、まともに攻撃くらうとほぼワンパン。しかも即死技も使ってくるので何もできないまま失敗に終わりました。これがトラウマになって現実逃避生活に。マルチで強い人に助けてもらうというのもありですが、クリア前に私が3乙する自信大。可能ならソロ狩り、無理でも生き残る術を得てからマルチ、と決めました。

YouTubeで面白そうなヘヴィボウガンを見つけたので早速作ってみました。

ネコ獣砲ニャノンというアイルー派性の武器。これの何が面白いかって、拡散弾の発射タイプが水平という点。拡散弾って威力が高い代わりに撃ち方に癖があって、隙も大きいので拡散弾メインで使うにはモンスター拘束しまくって、など手順が多くて使いこなすのがなかなか難しいのですが、この水平型だと普通に構えて弾を発射できるという革新的なボウガンなのです。

上がパワーバレル装着、下がシールド装着の見た目。名前も見た目もふざけた感じですが、拡散弾運用の革命児に見えなくもない?

拡散弾は持ち込める弾数も調合素材数も少ないので、こまめな調合とキャンプへの補充が必須で正直面倒なのですが、火力はエゲツない。楽しくてネコ獣砲ニャノン使いまくっていたら、カクサンの実が無くなってしまったのでしばらくお休みです。交易でがんばって集めてもらっています。

あ、拡散弾運用のヘヴィボウガンはマルチで使ってはダメです。他のハンターさん吹っ飛ばしてしまうので。

で、このネコ獣砲ニャノンでバルファルクに挑戦してみましたが、どうもうまくいかず再び現実逃避。

カジキマグロを釣りに寒冷地帯へやってきたついでにカムラポイント稼ぎ。カジキマグロが釣れるのはエリア3ですが、エリア11だと錦魚が釣れるのでポイント稼ぐには良いポイントです。30分くらいボーッと釣りをしていました。

ライズの釣りはワールドの時より簡素化されていて楽です。大物でもボタン操作ひとつで釣り上げることが可能。しかも判定ガバガバなのでボーッとしながらでも失敗はほとんどない。

しかも時々一度に数匹釣れる事も。どういうしかけなんだ?

というような事をしつつ、ちまちま装備を更新させ、ついにその日がやって来ました。

結局狩猟笛でクリアしました。弱い個体が来たのかもしれませんが、思ったより楽に。装備の更新大事ね。ちょっと言い訳をするなら、またクエスト失敗するだろうと5〜6分は採取とかしていました。狩猟中でも現実逃避するダメハンター。HR142。42上がる間現実逃避していたのか。。。よく言えば装備の更新に費やした時間。

こんな感じの装備でクリア。バゼルライドに匠を積んで白ゲージ運用。砥石使用高速化を採用するためにバサル腰を使いましたが、防御も付いていて被弾多い私には良い防具でした。これで緊急クエストは全部なのかな?サンブレイクに合わせて我ながら良いペースではなかろうか。

 

おまけ

集会所の屋根にいるこの人。フクズクを飛ばすと攻撃される気の毒な人。ウツシ教官?それとも別人?ウツシ教官だとフクズクとのやりとりがより可笑しくなるので個人的にウツシ教官だと思って遊んでいます。

 

今夜はサンブレイク新情報解禁日。私も配信見ようと思います。

では。