HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

赤龍ノ呪ウ笛 爆破を使ってみました

モンハン アイスボーン。

 

前回はサポート特化の狩猟笛を作ってみたので今回はソロ用に火力に振った狩猟笛を作ってみました。使ったのは赤龍ノ呪ウ笛 爆破。またしても貴重な素材をたまにしか使わない笛に投入するという。一応弓も強化してみたんですよ。雷弓が欲しいなと思っていたので。

f:id:otomoto_tabisuru:20200206162744j:plain

オーラがきれいですね。覚醒能力は属性に全部振りました。っていうか、弓ってそれくらいしか強化思いつきませんでした。銀レウスやイヴェルカーナのシリーズスキルを埋め込むという方法も良さそうですが、属性上げるのが一番手っ取り早いかなぁというのが私の結論。覚醒武器ってどのスキル強化しようとか考えるのが私は結構楽しいので弓の強化はあまり脳トレにはならない。その点狩猟笛はサポート特化とか火力特化とか選択の幅があるのであれこれ強化考えていると結構脳トレになります。

強化素材に限りがあるのでまずは 汎用性の高い爆破を採用。爆破笛を入手した時点で迅竜の真髄が付いていたのでこれを利用する事に。斬れ味が落ちにくいというスキルでナルガクルガ3部位で発動します。斬れ味を強化して紫ゲージを発動させて攻撃もⅤを1つ付けてみました。旋律は攻撃Ⅳで攻撃力大と全旋律効果延長が吹けるように変更。ソロで使う事を想定しているのでオトモにはげましの楽器を持たせてそれらも利用しようという考えです。

f:id:otomoto_tabisuru:20200206164145j:plain

更に会心率を上げ、カイザー3部位付けて達人芸も発動。武器にシリーズスキル1つ付けたことによって可能となったスキル構成です。そこまでするか!というくらい斬れ味重視の装備。実際に使ってみましたが、私のようなヘタクソでも一度も砥石使う事なく斬れ味紫のままクエスト終える事が出来ます。ここまでする必要なかったです。というわけで、カイザー3ヶ所を他の防具と入れ替えて3部位までなら違うシリーズスキルを発動させる事も可能。エンプレス3部位付けて整備極意を付けてみましたが、不動と転身もそこそこ使えて斬れ味も落ちにくいという結果に。無理に達人芸入れる必要ないけど、闘技場ソロとかで砥石使う余裕がないクエストなら有りかも。

迅竜の真髄と炎王龍の武技のどちらを付与させようか迷うところですが、炎王龍の武技って入手した時点で付いていなければなかなか強化で出てこないし、装備構成によっては会心率上げにくいとか私のように下手だと弱点特効とかもうまく狙えないという事態もあるので私は迅竜の真髄を採用しました。今回初めて使ったシリーズスキルでしたが(そもそもナルガクルガの防具すら作っていなかった)思っていたより使えるスキルでビックリ。あれこれ試す価値ありそうです。

ムフェト ジーヴァあと1週間くらいですか。正直飽きてきた感もあるのですが強化素材欲しさにまだまだ周回してしまいそうです。自分がよく使う武器はとりあえずコンプしたいし。ランスがなぜかなかなか集まらないんですよね。報酬受け取り前にランスに持ち替えるのですが属性とかが被る。それでもマム タロトの鑑定武器に比べたら闇は浅いですよね。

 

では。