HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

笛で新スキル、狂化を使ってみた

モンハン サンブレイク

 

渾沌ゴア防具に付いている新スキル「狂化」

説明見るだけではよくわからないですが、疾替え蒼使用中は体力ゲージ全部赤になり徐々に減少。その代わりダメージくらっても無効となりますよ、というスキル。これまたクセの強いスキルが登場したこと。。。ですが、回復笛と併用すれば実質無敵運用出来るのでは?と考え作成してみました。

赤ゲージの減り方がエグいので、鋼殻の恩恵(このタイミングで装飾品追加は運営の狙い?)を始め、体力回復量UP、血氣を採用。回復速度UPは適用されないらしいですが、疾替朱で運用する時用に。

狂化とセットでついてくる狂竜症は傀異錬成で他のスキルやスロットに置き換えて運用、というのが流行り?らしい。というか、上級者でなければ狂化と狂竜症を併せて使うの難しい。そもそも上級者は狂化スキル不要説。

担ぐ笛はナルハタタ笛。体力回復大と体力継続回復の両旋律持ちの回復特化笛。この2つの旋律を絶えず吹いていれば実質無敵装備となるのですが。。。攻撃受けると体力減少速度が加速する上、火やられ、毒、刧血やられなどの状態異常になると回復旋律上回りあっという間に体力尽きてしまいます。その場合は疾替朱に切り替えるとかの対応が必要になってくるので結構運用が忙しい。更にダメージ無効とはいえ、吹き飛ばし無効とはならないので結局回避かスーパーアーマー付きの技で受け止めないとただの地雷装備となる。うー、思っていたのと違う。

でも、まだ諦めるのは早い。狩猟笛には音の防壁という旋律を吹けるものもある!音の防壁は吹き飛ばし、咆哮などを防ぐスーパーアーマー付与の旋律。ただ、ダメージは普通に受けるので、多段攻撃を受けた時に事故るのでマルチで吹くのはご法度とされている不運の旋律。でも、狂化とはめちゃくちゃ相性良いと思われる旋律。まさかここに来て音の防壁を採用するとは。マルチで吹けないので今まで音の防壁持ち笛は作成していなかったのですが、試しに作ってみる事に。音の防壁と回復旋律持ちの笛を検索したところ、

怨嗟マガイマガド笛

ハナスズムシなどの虫系素材で作るマギクローシュ。怨嗟マガド笛は素材が足りなかったのと重いので、マギクローシュを作成する事に。見た目かわいいし(^o^)

よく見ると虫っぽい箇所もあるのですが、色と形がかわいい。これは重ね着なしで運用したくなる武器。

ソロで実践。何戦かこなすうちに疾替のタイミングや体力管理に慣れては来ましたが、やっぱり狩猟中にあれこれ気を使わないとならないので運用が難しい。しかも音の防壁を発動させまくるので、マルチでは狂化スキル積んでいる人にしか恩恵少ないからほぼソロ専用。ただ、うまく音の防壁と敵の攻撃が噛み合った時は何が来ようとも無傷で殴り続けられるので爽快感は得られます。何だかんだ言って楽しい。でも、メインで使うかと聞かれればやっぱり厳しいものがあると思いました。この先ミラボレアスみたいに尻尾かすっただけでキャンプ送りにされるようなモンスターや、ベヒーモスのようにほぼ不可避な即死技を使ってくるモンスターが来たら出番あるかも。

おまけ

渾沌ゴアの狩猟報酬にシャガルマガラの天鱗が出るんですね。狙って出すのは厳しそうですが、出たらラッキーかも。

 

では。