HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

砥石の存在を忘れさせる笛

モンハン サンブレイク(体験版)

 

先日モンハンストーリーズ2をクリアし、ライズに復帰しようか、と書いた矢先。サンブレイクの体験版配信の報が入りました。本日の11時予定。実際には10:30くらいから配信されていたようです。私も家事午前の部終えて11時半くらいから始めてみました。

この画面だけで既にワクワク。

まずはウツシ教官から疾替えについて教わる事に。この段階ではサンブレイクの看板モンスター、メル ゼナのクエストは受注できませんが、ヨツミワドウかライゼクスのクエストをクリアすると受注できるようになるそうです。

武器はライズで一番使った狩猟笛から始めます。ゴツイ。

あれこれ試しながら、訓練に付き合ってくれたアオアシラとお別れをし、いざ実践へ。

と、その前に。

オプションの設定も大事。自動納刀とかオフにしないと。そして、決定ボタンをAボタンからBボタンに変える事もできるようです。PS5では✖️ボタン(SwitchでいうところのBボタン)が決定ボタンなので、PS5とSwitchを両方使っていると混乱するんですよね。モンハンだけでも決定をBボタンにしたら少しは混乱する機会減るかなぁ、と思ってBボタンに変更してみました。

誰かに話しかけるとか、キャンプに入るとか、選んで決定という入力はBボタンになりますが、狩猟途中の採取などはAボタンのままです。技を出す時も特に変更ないので狩猟中に関してはAとかBは気にしなくて大丈夫です。Aボタンのままにするか、Bボタンに変更するか。製品版発売まで両方試してみようと思います。

いよいよ狩猟へ。まずは初心者向けのオサイズチから。いきなりライゼクスに行く勇気ないです。

新しく追加された鉄蟲糸響打を主に使っていきます。初心者向けクエストなので初見0乙でクリア。ではでは、中級者向けのヨツミワドウへ。

こちらも初見0乙クリア。でも、一撃が結構キツくて回復アイテムガブ飲みでした。ここでメル ゼナクエスト開放。でも、まだまだ。ライゼクスに行きます。ライゼクスまでソロで狩るのが体験版の目標。

初見1乙でクリア。まぁ、私にしては頑張ったかな。

追加鉄蟲糸技の鉄蟲糸響打が面白いです。

この画像では11というのが追加で発生する音波攻撃なのですが、三音攻撃のように手数が多い技の時に発動すると爽快感あります。スライドビートとうまく切り替えながら使うと楽しいかも。

そして、ヨツミワドウ狩猟した時に気づいたのですが。体験版で私は剣士なのに砥石を一度も使っていません。体験版の笛に斬れ味継続回復という旋律がついているのですが、これのおかげで斬れ味ほとんど減りません。双剣ガンランスのように斬れ味消耗激しい武器に対してどれだけ効果あるのかわかりませんが、少なくとも自分が笛を使っている間は砥石要らずです。斬れ味気にしなくていいというだけでストレス1つ減るし、それだけ快適になるのですね。ライゼクスソロで狩った後しばらくマルチで遊んでいたのですが、他の剣士ハンターさん達のどれだけお役に立てたのかがちょっと気になります。

で、様子見でメル ゼナのクエスト受注してみたのですが。これは私にはムリです。ソロはもちろん、マルチでも厳しいと思います。上手なハンターさんの脚を引っ張るだけな気がして。笛で斬れ味とスタミナ、攻撃力アップの支援というのも考えましたが、時間がかなり厳しいクエストだと思われるので、一人が攻撃にあまり参加しないとクリア難しいと思われます。

私はライゼクスまでで満足。もう少し笛で遊んだら他の武器も試してみようと思います。

おまけ。

ライゼクスのクエストに登場するのがリオレイアライゼクスリオレイアの密会現場を押さえました。他にも海辺で会っていたパターンもあります。リオレイアリオレウスと夫婦という設定なのですが、ダブルクロスでこの2体がアヤシイという伝説?のクエスト依頼を想定したチョイスですよね。やるなぁ、カプコンさん( ̄▽ ̄)

 

では。