HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

赤龍ノ狙ウ弩 水を使ってみました

モンハン アイスボーン。

 

またまた1ヶ月近くあいてしまいました。お久しぶりです。年末に退院してからこの1ヶ月、体調を見ながら時々モンハンはやっていたのですが復帰と言えるほど遊んでもおらず。そうこうしているうちにモンハン2周年ということで大感謝の宴が配信されました。復帰するには良いタイミングかなぁ、と思って宴に参加しているこの頃です。

f:id:otomoto_tabisuru:20200127212529j:plain

集会所からみた夜景。ラプンツェルみたい。

週末にフレンドさんとムフェト ジーヴァの周回をしました。前回配信された時は体調がとにかく悪い時だったので2回討伐が限界でした。なのでムフェトに関してはほぼ初心者。素材も覚醒武器もほぼ持っていないという状態です。

フレンドさんの1人がものすごく研究していて、落石や拘束が的確で効率よく周回が出来ました。感謝!手順一通り説明してくれたのですがムフェト初心者なので理解できずひたすらそのフレンドさんに依存している感じでした。なんだかすみません。でも、おかげでやっと覚醒武器当たりといわれている赤龍ノ狙ウ弩 水を入手できました。マム タロトの鑑定武器と違って欲しい武器比較的狙って入手しやすいというにもかかわらず、あまりに参加しなさすぎて今になってしまいました。

f:id:otomoto_tabisuru:20200127182227j:plain

このまま使っても良かったのですが、せっかく強化素材もある程度入手できたので強化してみることに。

f:id:otomoto_tabisuru:20200127182551j:plain

初心者が思いつくままに能力付与したのでこんな感じ。攻撃力もう1つⅤまで上げたかったのですが沼にはまりかけたのでここでやめました。装填拡張3まで付けても徹甲榴弾の装填数がレベル2も3も2発までしかできなかったので水属性メインで使おうかなぁと属性装填数Ⅲを付けたら水冷弾7発まで増やせました。リロード補助もつけたので歩きながら装填も可能。属性弾メインといっても徹甲榴弾も快適に使いたいのでボウガンのカスタマイズを反動抑制と回避装填2ずつ付けました。麻痺弾と睡眠弾の装填にも便利。個人的に徹甲榴弾メインは黒羽の弩で、徹甲榴弾絡めた属性メインとして赤龍ノ狙ウ弩 水を使おうかなぁといった感じです。いっそのこと属性弾のみにしたほうが強いのかな?でも、せっかくの徹甲榴弾速射も捨てがたいので両立(どっちつかず?)パターンで行こうと思います。

早速新イベントクエスト「腹ぺこ達は我慢ができない」の救難に参加して試してみました。オドガロン亜種とディノバルドの狩猟クエストで美味しそうなハンマーが作れるチケットを入手できるクエストですね。2体とも水が弱点というので選んだだけのクエストですが。さすがに水冷弾速射で7発、護石で弾丸節約も発動させているので水冷弾に関してはまずまずです。徹甲榴弾も撃てるし。マム タロトの鑑定武器と違って当たりという概念があまりない覚醒武器の中で当たりと言われているだけあって扱いやすいと思いました。これで徹甲榴弾レベル2の装填数がせめて3あったら完璧だったのになぁ。。。回避装填失敗したり咆哮でキャンセルされても3発あれば1残しておくことで装填失敗してもやり直しする余地があるので。黒羽の弩では私はその運用です。やっぱり私は徹甲榴弾運用だったら黒羽の弩使うかな。

今更ですが初めて覚醒武器を強化して実際に使った感想。武器を自分好みに育てる楽しみを提供してくれたシステムなんだろうなぁと思いました。これはこれでハンター毎に個性が出て私は楽しいけど、もう少し自由度があればなぁと思いました。シリーズスキルも複数付けられるとか。

モンハン、本格復帰してまた以前のようにちょくちょくブログ更新して、という生活に戻ろうと思えば戻れるくらい体調良くなってきました。でも、ちょっと思うところあって本格復帰は保留中です。次の更新いつになるかわかりませんが(大感謝の宴参加中なのですぐかもしれませんが)今後もお付き合いいただければ幸いです。

オマケ

f:id:otomoto_tabisuru:20200127200249j:plain

万福チケットSPに続いて大感謝チケットSPが登場。(このシステムやめてほしい。。。)チケット入手のため採取系クエスト周回中にボワボワとブツブツ交換したら出ました、ツキノハゴロモ。確率はとても低いですが、もしかしたら直に捕獲しに行くのとそう変わらなかったり?手間が全然違うし。

 

では。