HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

中間報告とごあいさつ

お久しぶりです。

およそ1ヶ月ぶりの更新となりました。前回は体調不良を理由に更新をお休みするとお知らせしました。今回はその後の事を少し書きたいと思います。中間報告とあるようにまだ本格復帰はできないのですが、一旦落ち着いたのでそのご報告です。アイスボーンの新しいマイハウス用コンテンツ、和風家具セットメインの模様替えをしたのでそちらの画像とあわせて書いていきたいと思います。画像と本文は何の関連もありませんが。せっかく模様替えしたので紹介させてください。

 

f:id:otomoto_tabisuru:20191229211533j:plain

この1ヶ月どうしていたかというと。通院、検査、入院、手術、退院、そして現在自宅療養という状態です。前回更新した時には実は入院が確定していて。入院前の検査や手術の日程調整などで数週間が過ぎ、クリスマスの頃1週間ちょっと入院、手術。そしてつい数日前に退院しました。最初に受診した時こんな大ごとになるとは思わず。体調不良の中、入院の準備をしたりとかで慌ただしい日々でした。入院の準備といっても着替えを詰めるとか以外に私が不在中家のことどうするか、子どもにはどう過ごしてもらうか、というような事を考え、起こりうる事を想定して手を打っておくとか。これが結構大変でした。

f:id:otomoto_tabisuru:20191229212825j:plain

入院中はゲームも出来ず。無理やりリモートとかでやろうと思えば出来たのかもしれませんがそこまでするつもりはなく、そもそもそんな元気あるとも思えず。その予想通り術後はしばらくは身体がキツくてただ寝ているだけの日々。少し動けるようになってもトイレに行くのも重労働なのでゲームなんて出来るはずもなく。スマホの簡単なパズルゲームをやったり塗り絵アプリでせっせと空白埋めたりがメインでした。塗り絵アプリは結構時間つぶしになりました。通信料もかかったけど。

他には。旦那さんが面白いらしいよ、と言って大人買いした「鬼滅の刃」を読んだり。まだ半分くらいしか読めていませんが、なるほど。人気のある作品というのはストーリーだけでなくキャラも良いんだなぁ、なんてわかったような事思いながら読み進めていました。

f:id:otomoto_tabisuru:20191229223831j:plain

なんか話がどんどんズレていますね。モンハンに話を戻して。入院中を含めて2週間ログインすら出来ず。今まで旅行とかで1週間くらいログインしない時はありましたが、ワールド発売から2週間もログインしなかったの初めてです。退院したら万福の宴というセリエナ初のお祭りイベントが始まっていて。祭り期間はいつもログインして日替わりバウンティこなすのが日課だった私は今回思い切り出遅れました。それでも何とか重ね着ウーロン作りました。これだけは絶対作りたかった。これ、かわいいですよね。私の好きな太ももナイフだし。

f:id:otomoto_tabisuru:20191229224515j:plain

新しく配信されたイベントクエストも。キブクレペンギン捕獲クエはともかく、他がラージャンとか怒りジョーとか。病み上がりにはキツいイベントです。挑戦はしたけど周回は厳しくてチケット集めきれていません。集めるといえば、ムフェト ジーヴァの覚醒武器も素材も全然です。2週間前にフレンドさんと1回討伐したきりなのでほぼ何も持っていないという状態です。今の体調ではムフェト ジーヴァなんて絶対無理。今回の配信では見送る事にしました。マルチで覚醒武器使っている人見かけるようになったので出遅れ感は否めませんが、身体あっての事ですし。今は療養します。

f:id:otomoto_tabisuru:20191229225351j:plain

退院祝い?旦那さんが和風家具セットを買ってくれたのでマイハウスの模様替え。今の私にはマイハウスをいじるくらいがちょうどいいです。扉が襖になっていたり、畳が敷けたり。我が家には和室がないので和室メインだった祖母の家を思い出したりで私には良い感じ。可憐な家具セット同様千円と少しお高めですが、和に興味ある人や模様替え好きな人にはオススメです。

f:id:otomoto_tabisuru:20191229225923j:plain

万福チケットはログインで入手出来ますが、万福チケットSPなるものが今回登場して、これがないとウーロン重ね着が作れないと知った時の絶望と言ったら。。。まずは通常のウーロン装備を作って、特別報酬入手確率を上げる事が入手の近道とな。すでに出遅れているので万福チケットの入手も困難な私。なぜかボリュームアップした日替わりバウンティの消化さえ厳しいのに。それでも頑張って万福SP5枚集めましたよ。キブクレペンギンとギンセンザルのクエスト周回でも入手出来るというのが助かりました。あと、お助け報酬枠からも出るんですよね。上位の任務クエストも周回しました。今の私でもマスターランク装備なら上位クエは何とかなります。同じようにSPチケ狙いで救難に人集まりやすい気もします。そしてお助けの方がチケットの排出良いと感じました。っていうか今のところお助け枠での入手率100%なのですが。なんとかチャーム作るくらいは集められそうです。

f:id:otomoto_tabisuru:20191229230932j:plain

2週間もあいてしまったので操作方法忘れているのでは、と思っていましたが、自分でも驚くくらいすんなり復帰できました。2年近く毎日のように遊んでいた成果って事ですかね?病み上がりには徹甲ライトが負担少なくて重宝しています。

というのが最近の私です。結構モンハンやってるよね、と思われるかもしれませんが、長時間やると疲れてしまうし、そもそも家のこともあまり出来ていないのが現状。傷口は痛むし体力ガクッと落ちてすぐ息切れしてしまう。年末年始もこんな感じだと思います。なのでモンハン本格復帰はもうしばらく先になりそうですし、ブログの更新もそれに伴うものなので今回は中間報告という事になりました。

そして、これが今年最後の更新になると思うのでご挨拶です。このブログを始めた時には自分が入院する事態になるなんて思ってもいなくて。ムフェト ジーヴァやセリエナ祭と言った大型イベントが来たタイミングで更新を休むことになって残念な締めくくりになってしまいました。もう少し体調が良くなって本格復帰できたらまたちょくちょく更新していきたいと思っています。その時はまたお付き合いいただけたら幸いです。ありがとうございました。それでは良いお年を。

 

では。