HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

環境生物コンプ (アイスボーン)

モンハン アイスボーン

 

先日突然始めた環境生物集め。コンプする根気はなさそうだなぁ、と思っていたのですが。

沼りそうな予感しかなかったドスダイオウカジキをあっさり釣り上げる。通常種のダイオウカジキすら釣り上げていなかったのに。同じ場所に通常種もいたのでいきなり2枠が埋まる。

更にドス大食いマグロもあっさり釣り上げる。怖いわ、この流れ。

でも、この時点で残り3匹となったのでコンプ目指すことに。

 

ヤメレバイイノニ。。。

 

マボロシモルフォは少しの周回で捕獲完了。沼りかけた所で捕獲できたので一安心。残りはコダイジュノツカイとドスバクヤクデメキン。まぁ、沼りましたね。

 

沼りながらもコダイジュノツカイ、ドスバクヤクデメキン捕獲完了。最後まで残ったのはドスバクヤクデメキンでしたが、個人的にはコダイジュノツカイの方が辛かった。古代樹の森にしか生息しない上に(周回しにくい)薄暗いところにいるから通常種と見分けがつきにくい。近づいても逃げないけど高いところにいるので捕獲しづらい。そもそも古代樹の森マップが嫌い。迷う。

ドスバクヤクデメキンはいればすぐ分かる。これは渡りの凍て地ですが、通常2匹の魚影しかないところに追加でもう1つ、しかも巨大な魚影が登場するので目視で判断つくので周回しやすかったです。

一応釣って確認していましたけどね。

だからハンターノートはこんな感じに。

そして、ワールドの環境生物をコンプするとギルドカードの背景がもらえます。

いきものいっぱい。条件満たすとそっと追加されるので、入手したことに気づかない人もいそう。

 

先週から沼要素に自ら首を突っ込み、見事に沼って疲弊している私。一応ワールド、アイスボーンの収集要素は終えたかな。重ね着やチャーム、トロフィー対象外の金冠集めとか、探せば更に収集要素はあるんだけど一旦収集関連はお休みします。そもそもアイスボーンに復帰してわざわざ収集に大半を費やす私って。。。笛やスラアクの練習して狩りに出かけた方がモンハン遊んでいます感あると今更気付いた。

 

では。