HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

セリエナツアー

モンハン アイスボーン

 

カムラとエルガドから少し離れて、セリエナを訪れてみました。多分1年半ぶりくらい。

マイハウスは和風に設定されていました。なんか落ち着く。

捕まえた環境生物を放つこともできて、アイスボーンのマイハウスは充実しています。ツキノハゴロモ、捕まえるの本当大変だった。。。

狩りに行かず、マイハウスの設定や重ね着でしばらく遊んでいました。着せ替え、模様替え好きなら沼る。全部ではないけど、模様替えアイテム課金したなぁ。

プーギーの置き物のスケールが違う。

アイスボーンの重ね着は、部位ごとではなく一括で作成するシステムですが、天鱗とかのレア素材要求してくるものもあって痛い。そういう意味ではサンブレイクの方が重ね着作成難度は優しいかも。

動くプーギー。私は好きだけどな。ライズでリストラされちゃって寂しかった。後に置き物で復活はしたけど。親密度上がるとお食事券とか拾ってくれたりするので全くの無能ではないんだけどな。

集会所やマイハウスに温泉があるのもゴージャス。ユクモ村の施設のように入ったところで能力アップするわけではないけど、こういった施設が充実しているのもプレステならではなのかなぁ、と思ったり。

捕獲したモンスターが一時的に収容される施設もあるんですよね。こうした映えスポットが多いのもアイスボーンの魅力なんだと思う。やたら写真撮りたくなる。

直近(といっても1年半前)の武器使用回数がこんな感じ。ライトボウガンが最多ですが、これは主にマム タロト周回に使用していたからだと思う。あとはソロ周回用に徹甲ライト使っていた記憶が。アイスボーンでのメインはランスでしたね。

久しぶりに狩りに行こうと思って装備マイセットをのぞいたのですが、よく分からない組み方のものばかり。新たな気持ちで、当時強いとされていた頭から腰ドラゴン、脚マムという構成にして火力系装飾品を詰め込んでみました。久しぶりなので精霊の加護も追加。武器も何が良いかよくわからなくなっていたので、とりあえず紫ゲージの長いもの担いでみました。テキトー。

クラッチクローの使い方とかすっかり忘れていて、トレーニングエリアで混乱していました。その後バフバロで実戦。被弾しまくったけど、少し思い出してきました。

移動、狩猟両方において翔蟲の存在の大きさをすごく実感。

何をしたら良いのかわからなかったので、とりあえず導きの地に潜ってみることに。もう、実戦で感覚取り戻すしかないですよね。そういえば導きの地も救難対応していたなぁと思い出し、検索したらすごいの出てきた。

全地帯レベル7。これ、かなりやり込まないとできない仕様なはず。復帰したてで申し訳ないのですが、こちらにちょこっと参加させてもらうことに。

出てくるモンスターを片っ端から狩っていくというスタイルでしたが、やはりこの地帯の主様はすごくて。絶対プロハン。私が操作にもたついている中サクサクとクエストが進んでいきます。私も狩っていくうちに色々思い出したり慣れてきたりして、気づいたら2時間近くお世話になっていました。いゃ〜楽しかった。ありがとうございました。

 

久しぶりのアイスボーンはとても楽しかったです。今サンブレイクからアイスボーンに舞い戻る人が増えているのもわかる気がします。サンブレイクもおもしろい。でも、アイスボーンの集会所の雰囲気や映えポイントの多いマップは、久しぶりに遊んでみてやっぱり良いなぁ、と思いました。翔蟲やガルクいない不便さも我慢できる?

 

やばい、またアイスボーンにハマりそう。。。

 

では。