HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

金冠集めとトロコン

モンハン アイスボーン

 

先週から金冠集めをしていました。アイスボーンでは特に意識して金冠集めはしていなかった(と思う)ので結構あるだろうなぁ、と思っていましたが、実際には残り10種11個。これはトロフィー対象分のみの数字です。そのうち5つは救済クエスト有りなので何とかなるかと思い始めたのですが。まぁ、想像通り沼りました。

 

◯アンジャナフ亜種 最小

救済クエスト1回であっさり。

 

ブラキディオス 最小

◯紅蓮滾るバゼルギウス 最大

救済クエスト1回で超あっさり。ついでにリオレウス亜種のサイズ更新まで。

 

◯ 凍て刺すレイギエナ 最大

救済クエスト1回であっさり。

 

イャンガルルガ 最大

救済クエストで5、6回でまぁあっさり。救済クエストの大樹のヨーデルは多頭クエストで、イャンガルルガは4頭目に登場なので最低1体は狩らないと出てきてくれないのがだるかったです。

 

ここまでは救済クエストがあるとはいえ、拍子抜けするくらい順調に入手できました。怖いくらいにね。そして、ここで金冠に関する運を使ってしまったことを思い知らされます。

 

◯ナナテスカトリ 最小

そこそこ沼。

調査クエストが少し溜まっていたので、最終的に歴戦調査クエストで入手できた点は良かったんだと思う。それでも金冠意識してから20体くらい狩った。

 

◯傷ついたイャンガルルガ 最小

◯傷ついたイャンガルルガ 最大

そこそこ沼。

傷ガルルガは狩猟数も少なかったので無冠。保有調査クエストも少なかったので導きの地でも挑戦できるように準備するところから始める。森林地帯のレベルを1から7に上げるのがまず大変だった。その甲斐あって最大は導きの地で入手。最小は数少ない調査クエストで入手できたのが今思えば奇跡。導き、調査合わせて20体くらい狩った。傷ガルルガ最小でトロフィー入手。こうして見比べると大きさの差はハッキリしていますね。

 

◯悉くを滅ぼすネルギガンテ 最大

結構沼。

大霊脈玉救済クエストを周回していたので狩猟数は多いのに最大金冠なしは嫌な予感。調査クエストもめぼしいものは少なく、使い切っても入手ならず。金枠2、乙回数5というゆるいクエストで入手できた時は拍子抜けした。見た目も小さくはないけど最大ではなさそうくらいに感じていたのでなおさら。30体くらい狩ったけど、貫通ヘヴィ5分くらいで周回できたのが救い。

130体のうち、大霊脈玉救済クエストの占める割合高いと思う。イベクエで金冠は出にくいのかも。

 

リオレウス希少種 最大

そこそこ沼。

金レイアも最大持っていなかったのでフリークエストの陰陽讃歌を最初は周回。あまり手応えを感じなかったので途中調査クエストに切り替えてこちらで入手。見た目それほど最大に思えなかった個体が金冠でびっくりした。15体くらい狩った。

 

金冠集め中に耐氷珠3入手。苦行の中の朗報。少しやる気復活。

 

リオレイア希少種

泥沼

銀レウスと併せてフリークエストの陰陽讃歌を回していたが手応え感じず調査クエストに切り替え。残りが少なくなってきたので導きの地の準備も始める。荒地はレベル1だったのでレベル5だった溶岩洞のレベルを7に上げてこちらと交えながら狩る。めぼしい調査クエストが尽き、導きの地に呼び出してひたすら周回。体感的に導きの地レベル7の方が大きい個体出ていたと思う。実際銀冠更新とかもあったが、狩れど狩れど金冠は出ず。これは、と思う個体と出会うたび裏切られて続けて、これも大きいけどどうせ。。。からの金冠ゲットは本当に嬉しかった。そしてトロフィー入手。

50体くらい狩った。

最後の方は作業感たっぷりで、100体狩れば出る、と自分に暗示かけて取り組んでいました。予定より11体少ない89体で助かった。。。んなわけあるか!!このまま続けていたら病むかも、と不安になるくらい出なかったです。病む前にやめよう、どこでやめよう、と考えながらゲームするものじゃないですね。

捕獲した最大金レイアと記念撮影。

ここにギリギリ収まるか、といったサイズですね。もっと大きいと思う個体とも戦った気がするのだが。。。

最大金冠捕獲後、情熱的な生物学者(ニオイフェチ)に話しかけるといつもと違うセリフが聞けます。セリフ変わるなんて知らなかった。

この時はドキリとはしなかったなぁ。何度もドキリが裏切られてきたから。

一目見て分かった気になって何度も裏切られたからなぁ。。。人間不信ならずモンスター不信になったよ。

 

さて、トロコンまで残すところあと1つ。

クラッチクローの使い手?これ、どうやって獲得するのか、復帰組の私には本当にわからない。クエスト片っ端から確認していったら下位・上位のフリークエストにありました。

多分、アイスボーンで最初に受けるべきクエストなんだと思うんだけど、今日まで放置していたのは体験版でクラッチクローの練習済みだったからだと思う。体験版そこそこ遊んだからなぁ。

ライズならウツシ教官が教えてくれそうな役割を調査版リーダーが担ってくれました。

無事クラッチクローの使い手にもなり(今更!)、同時にトロコン達成。アイスボーン発売からおよそ4年後にトロコン達成するとは思わなかったw

ちなみにワールドのトロコンも達成済み。やっぱり金冠に沼った記憶があります。パオウルムーの最小とクシャルダオラの最大がなかなか出なかったのいまだに覚えています。あと、闘技大会50回クリアという項目もあったんだけど、こちらの記憶は全くない。闘技大会50回も取り組んだっけ?ストリートファイターコラボのために取り組んだ記憶はあるんだけど。ま、いっか。

 

何だかやり切った気持ちになりました。少し狩りはお休みして未修得の環境生物を集めて回ろうかと計画中。多分そんな真剣には取り組まないと思うけど。笛の練習もしたいし。

 

では。