HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

エルガド生活を堪能中

モンハン サンブレイク

 

狩猟解禁になってからほぼ毎日エルガドを訪れているのですがなかなか先に進めず。寄り道もそうですが、どんどん強くなっていくモンスターたちの壁に阻まれているといったところでしょうか。

マスターランクのジンオウガ登場に喜び、早速会いに行ったらボコボコにされてシュンとして帰郷。防具を整え再戦。そんな中やっとメル・ゼナまでたどりつきました。

パッケージモンスターが既存のモンスターくわえて登場は恒例ですが、なんでリオレウス!彼だけはやめて欲しかった。。。こんな姿見たくなかったよ。

リオレウスの仇は討つ!と意気込んで討伐に向かいます。体験版ほどの強さではないだろうと思っていましたが、そんな事なかった。瞬間移動や尻尾ビューンと伸ばす攻撃は健在で翻弄されていました。が、何とか討伐出来ました。リオレウスの仇は討った!

で、この後登場したシャガルマガラにボコボコにされて、再び装備の大幅見直し。

装備をアプデするだけで無理ゲーがちゃんとしたゲームになるからモンハンやめられない。

というのが現在の進行状況です。

武器はライズでのメイン武器であった狩猟笛をサンブレイクでもメインに担いでいます。ガンランスやヘヴィボウガンも使いたいんだけど、装備の作成に手が回らないので、ライズ同様クリアまでは笛でがんばる予定。今はセルレギオスの笛を使っているのですが、斬れ味継続回復の旋律がとっても快適で手放せません。体験版でもそうでしたが本当に砥石要らず。あとは新鉄蟲糸技の炸裂音珠が強すぎて笑えるレベルです。当てるのは難しいですが、当たったら大きい。モンスターによっては1000ダメージ近く入る。睡眠爆弾と併せたら2000ダメージ近く入ることもある。今まで狩猟笛には睡眠爆弾を起爆する大技がありませんでしたが、これからは笛にお任せ、と言えるくらい強力な技が追加されました。威力高い上に気絶と減気も同時に狙えるってかなり笛は強化されたと思います。代わりに震打の追加ダメージが頭に自動で入っていたのは修正されちゃったけど。今までは腕とかに当たっても追加分は頭に吸い込まれていったんだけどなぁ。。。

エルガドの探索も。

フカシギ、エルガドにも登場するのか。しかも妙にセレブっぽい椅子やお茶なんか持ち込んでる。

港では荷物が運び込まれている様子も見られます。アイルーダルマかな?

ムーファ?

港に荷物が積まれているときに話しかけると色々アイテムをもらえます。多分換金以外に使い道なさそうなものですが、そこそこ良いお値段で売れるものもあるのでこまめに話しかけるのがおすすめ。

エルガドではありませんが、カゲロウがエルガドの固有名詞を語るときはなぜかひらがな表記になるのが面白いです。エルガドはえるがど。ロンディーネはなぜかろんでいぬ。フィオレーネがひおれいね。ひらがなにすると謎の呪文に見えてくるのが面白い。たまにカムラの里に戻って住民の話を聞くと会話の内容が変わっていて楽しいです。

そういえば、楽しくないことも。

オトモアイルーに特定の条件で秘伝サポート行動を覚えさせるとサポート行動がランダムに入れ替えられてしまうバグ。見事に私も被害にあってしまいました。赤い部分が見事に塗り替えられていました。何で設置型爆弾がここに?環境生物呼び寄せのはずなのだが。と思っていたらバグだったんですね。先日のアプデで修正されたようですが、かなりショックでした。。。

ナビルーとツキノの重ね着を着せてモンハンストーリーズ2を再現させてみました。ソロの時、オトモを2人ともアイルーにしたら思ったより快適で、私は最近はずっとマルチでもアイルーと同行しています。移動は不便だけど。。。

 

では。