HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

心折れました(ネガティブ注意)

あつまれどうぶつの森(時間操作なし)

 

f:id:otomoto_tabisuru:20200825134246j:plain

実は泣いています(嘘)。

でも、心折れたことは事実です。

ちょうど1年くらい前に私の病気が発覚して、入院と手術をこの1年で2度経験。病気そのものはもう大丈夫だと思うのですが、やはりそこから派生する体調不良に悩まされる事が多くなりました。ゲームに対する集中力というか意識が脆くなったような気もします。今回はそんな私が心折れた出来事について書きます。かなりネガティブな内容になっているので、そういうの嫌いな方はここで引き返して下さい。

 

 

 

 

 

今日は頑張ってもみじ家具のレシピを集めようと1時間半くらい頑張ったんです。もうすぐ終わってしまうということで。あと3つ。ゴールが見えそうな見えなさそうな数ですが、1つでも多く回収したいと思って。5分おきに風船が飛んでくれば18回チャンスがあるのですが、実際には間隔空いたり私が屋内で作業中だったりで遭遇できた風船の数は10個程。そして入手できたレシピはキノコ家具のもの1つのみ。持っていないレシピだったのでそれはそれで嬉しかったのですが、レシピ1つはやはり少なすぎると思います。こんな状態が3日くらい続いています。

じっくり買い物とか模様替えとかしたくても5の倍数分になる前に外に出て、を繰り返したり、屋外で何かしていても時間になったら海岸へ移動して風船チェックしたり。さくら家具期間は意識しなくて全然集まらなかったので今回は意識しないと入手は厳しいと思って頑張りました。それでも今日のもみじ家具レシピはゼロ。

正直、5分おきに風船チェックしながらの島生活は全然楽しく無かったです。苦痛でしかありませんでした。それでも1時間半頑張りましたが、それ以上は無理でした。たった数日、1時間半くらいで根を上げるな、という意見もあるかとは思います。でも、私はこんなつまらない遊び方を繰り返さないとレシピコンプできないのならコンプしなくていいや、と思い諦めることにしました。

どうぶつの森ってこんなに苦行を伴うゲームだったっけ?それとも今年集まらなかったら来年また頑張ってね、てこと?

私は季節を感じたりしながらゆったり長く遊びたいと思って時間操作なしで遊んでいます。でも、今作からは時間操作しないと思うような島にできないゲームになってしまったように感じています。リセットさんとか居なくなったということは時間操作推奨にチェンジしたと受け取った方が良いのでしょうか。

大人から子どもまで楽しめるゲームだと思うのですが、小学生くらいだとゲームは1日1時間とか時間制限設けられている子どももいると思うんですよね。そういった制限の中時間操作なしで、もみじ家具とかの期間限定レシピコンプできる子どもってどれくらいいるのだろう?時間操作しなくても毎日1時間くらい遊ぶ中で、少し意識向けたらコンプできる、くらいの出現率に調整してくれたらもっと多くの人が楽しめるのにな、と思いました。

リセットとかすると長々とリセットさんの説教聞かされた過去作の思い出があるので、時間操作に抵抗がある事も事実です。でも、その考えはもう古いのかな。時間操作なしで楽しむゲームではなくなったと受け入れる方が楽しめるのだろうか。ちょっとこのゲームの遊び方に疑問とか迷いを感じてしまった出来事でした。

 

では。