HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

君は強すぎる

モンハン アイスボーン 

 

アイスボーン 発売1周年ですね。1年前の今頃はクラッチクローとかぶっとばしとかの新システムに悪戦苦闘していたように思います。あれから1年。来月のミラボレアスでアプデ終了は寂しいですが、まだまだ遊ぶ予定です。過疎る前に周回したいクエストは周回しておいた方が良さそうですね。現在週替わりで過去のお祭りが復活中。ほぼ全てのイベントクエストも復活中なので今がチャンス。

昨日から3日限定で新しいイベントクエストが配信されました。

氷刃○くベリオロス(漢字でなくて○ですみません)の狩猟「老士の高踏」と歴戦激昂ラージャン狩猟の「君はゴールデントロフィー」の2つです。ベリオロスの方はそれ程の難度ではないのですが、激昂ラージャンの方が厳しくて。激昂ラージャンはただでさえ強敵なのに、歴戦になっちゃってもう手に負えないというか。

f:id:otomoto_tabisuru:20200906232451j:plain

こうやって寝ていると歴戦とか区別つきませんが。コイツが強すぎる。私の野良マルチでは勝率4〜5割といったところでしょうか。クエスト失敗条件が5回力尽きる、であってもなかなか厳しいです。ラージャン、激昂ラージャン共に私はボウガン担いで行くのですが、舞台が闘技場なので弾の補充が出来ないという問題が。コワイなぁと思いつつ今回はランス担いで参加しています。

f:id:otomoto_tabisuru:20200906233109j:plain

一撃のダメージが大きくて、装備によっては即死もあり得るのでゴールドルナの精霊の加護極意を採用。これ、発動するとダメージだいぶ抑えられます。ラージャンに耐震は絶対として、早食いや気絶耐性などの生存系も盛り込みました。火力も少しは盛らないと、という事で挑戦者極意を採用。ラージャンほぼ怒っていますからね。斬れ味に不安があるので達人芸と迷いましたが、会心率上げる余裕ないし、一撃離脱の戦いを強いられるので斬れ味はキレアジの上ヒレでカバーする事に。最近導きの地は炭鉱でしか訪れていないので、挑戦の護石が素材不足で強化できないのがダメ過ぎますが。この装備でマルチではまぁ、迷惑かけないくらいには戦えているのではないでしょうか。貢献できているかは微妙ですが。私のスキル、本当に上がらないなぁ。ソロでは勝てる気しないです。HRカンストしているのに情けない。。。

アルバトリオンや歴戦激昂ラージャンといった高難度クエストは、しんどい事もありますがやっていて楽しいですね。下手くそが言うな、と言う感じですが。

 

では。