HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

あれこれ装備を試す

モンハン サンブレイク

 

ガンランスの練習継続中。

闇討ちを採用した火力装備と鋼殻の恩恵を採用した回復装備の2つを作り試しています。闇討ちは背後から攻撃すると攻撃力がアップするという面白いスキル。砲撃にも効果が乗るので、決まるととても快感。ですが、後ろを取ることに気を取られると攻撃できないという下手くそにありがちな過ちをしがち。クシャルダオラの装備で発動する鋼殻の恩恵とメルゼナの装備で発動する血氣を組み合わせると攻撃しながら回復できるというゾンビ装備。私はこちらのゾンビ装備の方が安定して戦えます。

それにしても、私ガンランス下手だなぁ。チクボン(突きと砲撃を交互に繰り出す戦法)が本当に下手で、チクチク、あれ?チクチク時々ボン。こんな感じで全くガンランスの良さ発揮できない。ならいっその事、と通常型から拡散型に持ち替え、ボンボンバクボン戦法で行くことに。砲撃→砲撃→爆杭砲→砲撃→ガードリロードを繰り返す戦法ですね。通常型のフルバーストは決まると爽快でもっと使いたかったのですが、私には拡散型の方が安定して使えるようです。最近はゾンビ装備で拡散型ガンランスを担ぐことがほとんどになりました。どの武器にも言えることですが、ガンランスは特に鉄蟲糸技などの攻撃やコンボが決まると爽快感大きい武器だなぁ、と思いました。下手なのでなかなか決まらないんだけどね。。。練習がんばろう。

笛もちょくちょく使っています。操作方法忘れないためにも。先日ふと思いついて組んでみた装備。

伏魔響命という体力減り続ける代わりに攻撃性能が大きく上がるという上級者向けスキル。私には無縁だと思っていましたが、ナルハタタヒメの笛と合わせれば何とかなるのでは?と思い勢いで組んでみました。体力継続回復と体力大の音色を駆使すれば体力減少をチャラにできるのでは、と思ったのですが。。。確かに可能ではあるのですが、モンスターの攻撃が激しくなるとそうもいってられなくなり、やはり上級者スキルだということを思い知らされ倉庫行きとなりました。気が向いたらまた取り出して使ってみようと思います。今日から配信になったイベントクエスト「極上な真珠を求めて」に良いかも?

エスト報酬が金銀たまご。練習も兼ねて闇討ちガンランスで周回していましたが、伏魔血氣狩猟笛で挑戦するのもアリかも。

来週のアプデで追加される傀異克服オオナズチ対策装備も組んでみました。テオ装備で発動する炎龍の恩恵を採用し猛毒を無効化させる計画。猛毒は無効されてもダメージは普通に喰らうので防御系スキルも盛り込みました。超会心とか死にスキルになっていますが。。。下手には下手向けの装備があるのです。

前回のセールで買おうか迷っていた追加コンテンツ。今回のセールでもう少し安くなっていたので、思い切って購入してしまいました。

気になっていたスワロウシリーズ。腰はサマーシリーズのポーチにしてみました。スワロウ、思っていたより優雅でステキ。しばらくこの重ね着で行きます。

 

では。