HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

悪魔の錬成

モンハンサンブレイク(PS版)

 

防具の塊異錬成を少しずつ進めています。神錬成とまではいかなくても、そこそこの結果が出ればそこでストップしているのですが、たまにものすごい錬成に出会うことも。

見切り2も差し出しているのに得るもの何も無し。それどころか防御と雷耐性までマイナスにされているの。ナニ?この悪魔のような錬成。ちなみに安定型やスキル特化型ではなく普通の錬成です。決定押さなければ良いんだけど、素材とお金は戻ってこないのよ。switch版でも明らかにハズレな結果ありましたが、私の中ではこれが最恐の結果です。で、ネタにしかならないのでもうこういう結果は最後でお願いします。。。

 

MRも140となり、リバルカイザー防具を作れるようになると粉塵纏が解禁されます。剛心と併せると狩りが快適になる上に火力UPにもなるのでますます狩りが楽しくなるというね。

ソロ周回用に剛心採用ゴリ押し笛装備を組みました。武器は赤か青の旋律に音の防壁がある笛なら何でも良いんだけど、爆破属性で追加ダメージ入れられてどのモンスターにもとりあえず担いでいける怨嗟マガド笛を採用。音の防壁はダメージ喰らっても咆哮受けてもとどまり続けられるので(ワールドの時の不動の装衣と同じ効果)、剛心、鉄蟲糸響打と併せてとにかくその場にとどまり殴り続ける戦法。回避は基本しない。音の防壁は4秒で切れてしまうのでとにかく音の防壁旋律を発動させまくります。野良マルチで使用すると事故が起きやすいのでソロ専用です。この戦法、モンスターによって相性の差はあるのですが、ダイミョウザザミとの相性が抜群に良いです。もともと笛のお得意様なのですが、9割ハンターのターンで戦えます。あと、睡眠無効を発動させればドスバギィとも相性良いです。塊異化素材の血や皮が討究レベル上がると集めにくくなるのでこの装備でクエストレベル90台に下げて周回して調達しています。でも、正直苦行。バハリの研究所で交換もできますが、数枚ならともかく数十枚交換となるとなんかもったいない気がして。何かもっと良い方法あるのでしょうか?

 

素材集めに飽き、探索という気分でもない時は拠点をウロウロしてみます。

食事どころでこんなかわいい置き物が。見ているはずなのにスルーしちゃっている風景結構ある気がします。そういうのを観察してみるのもモンハンの楽しみの1つです。

 

では。