HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

久しぶりのPS5

先週から少しずつプレステの方も起動したりして復帰に向けてのリハビリをしていました。3ヶ月もプレステから遠ざかってしまった。

ゲームするのにリハビリって変ですよね。実は今から3ヶ月くらい前、私は肉親から理不尽な要求というか言いがかりをつけられてかなりダメージを喰らってしまいました。それでなくても昨年末から精神的に辛い事が重なってウツとまで診断されていた時期です。そこから良くなってきてゲームもまた始められるようになった時の攻撃だったので、ゲームを始めたらまた攻撃されたり嫌な思いをするのではないか、という不安からゲームが出来ない状態になってしまいました。それでもどうぶつの森ジューンブライドイベントをきっかけに少しずつゲームに手をつけられるようになり、これならプレステにも復帰出来るのでは、と思ったのが先週です。FF7リメイクの追加コンテンツもリリースされるし、と思って起動したら最後に遊んだの1年以上前だった。

f:id:otomoto_tabisuru:20210614183435j:plain

しかも未クリア。昨年6月に入院することになっていたので中断するしかなかったのですが、中断したきりにしてしまったという。反省。さすがに1年空いたら初見同様で操作方法もすっかり忘れていました。少し雑魚敵と戦って感覚取り戻すことに。

他には新作ラチェット&クランク パラレルトラブルも少し遊んでみました。

f:id:otomoto_tabisuru:20210614183926j:plain

このシリーズ初めて遊びましたが、なかなか派手で面白い。PS5ならではのコントローラーの振動がすごい。PS5のコントローラーを活かしたゲームだと思います。ただ、私このゲーム酔うんですよ。なのであまり長時間は遊べそうにありません。

f:id:otomoto_tabisuru:20210614184317j:plain

時間ある時にちょっとずつ進めて行けたらと思います。と言って放置したゲームいくつあるのだろうか。。。

そして我が家でもFF7リメイク インターグレード購入。同時にPS5版にアップグレード。ユフィが主人公のストーリーです。本編で言ったらクラウドと仲間が別れ別れになって花嫁イベントの頃、という設定。せっかくなのでユフィの方を始める事に(本編クリアしろよって?すみません)。

f:id:otomoto_tabisuru:20210614185024j:plain

左。新キャラ、ナヨさん。スタイル良い!そして美人。

f:id:otomoto_tabisuru:20210614185124j:plain

f:id:otomoto_tabisuru:20210614185136j:plain

何枚もすみません。すっごく好み。ナヨさんのために働いていたら操作方法もだんだん思い出して、というか覚え直し出来てきました。まだほとんど進めていませんがやっぱりFF7リメイク楽しい。

そして、多分私の対ゲームリハビリも完了。本格復帰出来たかも知れません。遊んでいて楽しいと思える、続きまたやりたい、と思えれば大丈夫かな。でも、無理はしません。まだ不眠は続いていてお薬に頼っている状態なので。更新も体調と気分を見てしていきたいと思います。

 

では。