HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

少しずつ復帰します

お久しぶりです。そろそろブログ復帰を考えられるようになったので更新してみました。

身内の不幸に加えて新型コロナの感染拡大により、巣ごもりというより引きこもり状態の私です。

前回更新時にガンプラ作りで現実逃避していると書きました。気分が落ち込む回数や深さも和らいできたのでガンプラで現実逃避は年明けとともに終了することにしました。およそ2週間。作ったガンプラ6個。

f:id:otomoto_tabisuru:20210109170644j:plain

ハロやプチッガイは簡単なので実質4個強と言った感じかな。素人が適当に作っただけなので、出来は良くはありませんが、それでも完成した時の達成感はプラモデルならではですね。そして積みプラが一気に減ったことの達成感もすごい。プラモデルは難易度関係なく箱のサイズは大体同じで、しかもかさばるので、1個消費するだけでもかさがだいぶ減るのです。それが6箱分となると部屋の景観が変わるくらいの変化が。ある意味年末に大掃除した感じでしょうか。今回はいつの間にか旦那さんが積んだガンプラにだいぶ救われましたが、本当はこんな悲しい時だけ取り組むことしない方が良いんですよね。。。

ゲームも実は積みプラならぬ積みゲー状態。手をつけていないゲームも結構あったりします。その中から新年何から始めようか、と考え候補に上がったのが以下の2つ。

f:id:otomoto_tabisuru:20210110153116j:plain

ドラクエⅪ S

Sじゃない方は発売当時購入していたのですが、何故か私は未プレイのまま今日まで来てしまいました。旦那さんはクリアしたみたいだけど。そうこうしていたらSがプレステでも登場。今からやるならSで、ということで思い切って購入。今度こそ、ということで早速遊び始めました。が、5時間くらい遊んだところで中断。理由はもう1つのタイトル。

f:id:otomoto_tabisuru:20210110153153j:plain

JUDGE EYES 死神の遺言

体験版で遊んで気にはなっていたのですが、ある事件で注目されて販売自粛となったりと不運な目に。そこから買う機会を逃していましたが、年末のセールでかなりお買い得になっていたので思い切って購入。多分こちらに取り組んだらドラクエⅪがまた遠のくと思い控えていましたが、気になってちょっと遊んだのがいけなかった。そのまま今日まで20時間くらい遊び続けています。ドラクエⅪに復帰いつできるのだろう。。。

龍が如くシリーズが未体験なので比較はできないのですが、神室町の作り込みがすごい。言わずと知れた新宿の歌舞伎町がモデルの舞台ですが、あのギラギラした感じがよく出ています。ここの銀だこでたこ焼き買ったことあるぅ、とか、ここのゲーセンでミニオンのぬいぐるみゲットしたっけ、とか。自分が知っているお店とかも忠実に再現されていて、実際に食事とか出来たりするので見て回るだけでも楽しいです。そんな事しているからなかなか先に進めないのですが。それと、このゲームネコ推し。

f:id:otomoto_tabisuru:20210110154403j:plain

 野良猫探しのイベントがあったり、さりげなく猫カフェがあったり。

f:id:otomoto_tabisuru:20210110154509j:plain

有料コンテンツで拠点となる探偵事務所でネコ放し飼いに出来たり。

f:id:otomoto_tabisuru:20210110154622j:plain

これ、反則だよぉ〜!事務所にネコ放ちたくて本編と同じくセールになっていたコンプリートパックも追加購入。ゲームに疲れたら事務所でネコの入れ替えしたりして癒されています。

ストーリー自体は一本道なのですが、サイドストーリーやサブゲームに手を出したりしていると全く先に進めなくなります。ストーリーの続きが気になるのですが、クリアできる日はやってくるのだろうか。。。

モンハン アイスボーンもログインしてみたのですが、過疎り具合が進んでいてちょっと悲しくなったり。自分もしばらくログイン出来なかったのでその間モンハン熱も下がってしまった事は否めません。モンハンライズの体験版が配信されたとかで過疎化は更に進む予感。私はまだ体験版ダウンロードしていませんが、正直悩み中。Switchのコントローラーでモンハンやる気がどうも起きなくて。

どうぶつの森もログインしたりしなかったり。しても島の様子を確認したら終わり、という感じなので滞在時間は30分もない日が多いです。飽きたとかではないのですが、ちょっと疲れてしまったんですよね。風船からのレシピ出なさすぎ問題とかもあったりで。島を訪問して癒されるはずが逆にストレスになると言うことに疑問を抱いていたところに自身がストレスにさらされてゲームも出来ない状況になってその思いが加速してしまった気がします。

今まではモンハン アイスボーン とあつまれどうぶつの森が更新の中心でしたが、以上の理由から今後は変わると思います。とりあえず少しずつブログ復帰していこうとは考えていますが、方向定まっていないので更新の頻度も未定。こんな気持ちでブログ続けるのもどうかと思ったのですが、やっぱり好きなんですよね。文章書く機会も減ったので貴重な頭の使い所でもあるし。というわけで、ブログは続けます!でも、更新頻度は落ちると思います。今遊んでいるゲームの思った事を気の向いた時に書き込む、と言った自分メモみたいなスタイルは変わらないと思いますが、今後もよろしくお願い致します。

 

では。