HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

皇金氷チャアクを使ってみた。そしてHRカンスト

モンハン アイスボーン 

 

ブッ壊れと言われていた皇金氷チャアク。マスターランクで強化してもやっぱりブッ壊れというので使ってみました。まず入手するところから。マム タロト周回していた時はさっぱりお目にかかれなかったのですが、鑑定武器の錬金ができるようになったので挑戦。20連目くらいで入手できました。マム周回することを考えたら錬金20連なんて天国のようなものです。チャアク自体が使うの久しぶりだったのでトレーニングルームで練習。そして実戦。いきなりジンオウガのイベントクエスト「鳴神上狼、荒事を成す」に救難で参加。生命保険はしっかりかけさせていただきました。始めのうちはもたもたしてしまい地雷になりかけていましたが(なっていたかも。。。)周回するにつれて少しは動けるように。あぁ、やっぱりチャアク楽しい。覚えること多いけど楽しい。参考にならないかもしれませんが、こんな装備で遊んでいます。

f:id:otomoto_tabisuru:20200526215521j:plain

集中、強化持続、砲弾装填数UPといったチャアク基本セット的なスキルは盛り込みました。事故率下げるために耳栓を採用。カイザー3部位採用しているのに会心率がいまいち盛れていないのが残念です。せっかく武器に会心撃 属性ついているのに。ダメすぎる。慣れてきたら耳栓外してみようかと考えていますが、まだ先の話になりそうです。

そんなこんなでジンオウガの装飾品救済クエストを周回していたら、

f:id:otomoto_tabisuru:20200526220058j:plain

あ、これ次HRカンストしますね。記念のクエストはやっぱり好きなジンオウガのクエストで達成したいと考え、同じクエストを受注。にわかチャアクではなく、そこそこ使ってきたランスで臨むことにしました。せっかくなのでソロで挑戦してより達成感を得ようという計画。

f:id:otomoto_tabisuru:20200526220502j:plain

そして無事HRカンストしました。MRももう少しで400ですね。その後MRも400となりました。

f:id:otomoto_tabisuru:20200526220626j:plain

HRカンストするまでやり込むとは思わなかったなぁ。そしてHRカンストしてみてわかりました。カンストしているからといってプロハン並みに上手な人ばかりではないという事を。それなりに場数を踏んでいるという事はわかるし、それによって装備や装飾品もそろえていると思うのでスキルが足りない部分はカバーできるけど、それらを活かせるようになるにはやっぱり自身のスキルを上げるしかないんですよね。でも、私は全然下手くそでカンストしたことがもう罪レベルです。それでもまだまだモンハン続けていくと思います。そのためにジンオウガエスト周回しているようなものだし。

最後に、カンストした時の武器使用回数を紹介。

f:id:otomoto_tabisuru:20200526221309j:plain

扱いやすさに魅かれて気づいたらライトボウガンが一番になっていました。本格的に使い始めたのはマム タロトが実装された時なので始めはそんなに魅力感じていなかったんですよね。ほぼ大剣を使っていました。弓も格好良いなぁ、と思い使っていく中で、マムの鑑定武器でやたらランスが出たのでランスも使ってみたらランスの鉄壁の守りがまた気に入ってしばらく使っていて。その後ボウガンの使いやすさに走り、マスターランクが解放されてからは怖くてまたランスに戻ったり、といった感じでこんな使用回数になりました。片手剣はベヒーモスのヒーラーするのに本格的に装備組んでみました。その後ライトボウガンヒーラーに移行したのでこんな感じで使用回数伸び悩んでいます。ガンスは砲撃の固定ダメージの魅力になかなか気づかず使い始めたの結構遅かったです。そろそろ新しい武器に挑戦したいなぁと思った時に格好良いという理由で使ってみたのがきっかけです。今でもキリンはガンス担いで行きます。スラアクは下位の時のメイン武器。上位に上がってからほとんど使っていないなぁ。そろそろ再挑戦してみるのも良いかも。チャアクとスラアクは同じくらいの回数だったのですが、ここ数日ジンオウガエストをチャアクで回しているのでこういう結果に。狩猟笛はマスターランクに上がる少し前に使ってみたら楽しくて。メイン武器にするには私の技量足りないけど、これからも使っていく予定です。双剣は。。。下位の頃使った記憶が。他の武器に目移りして手が回っていない状態。初めてモンハンで遊んだ時選んだ武器が双剣だったんだけどなぁ。太刀、ハンマー、操虫棍は未だに0。使わない理由は特にないのでそのうち気が向いたら使うかも?あ、でも多分ハンマーは使わないかも。旦那さん(HRカンスト済み)がハンマー専なので領域侵さないでおこうかと勝手に思っています。

少し長くなってしまいました。武器使用回数眺めていたら色々思い出蘇ってきて聞かれてもいないのに書き込んでしまいました。ここまでお付き合いありがとうございました。

 

では。