HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

ライズ初心者が驚いたこと

モンハンライズ

 

1年遅れで始めたライズ超初心者です。

HR2になりました。里クエスト(オフライン)中心に進めていたので多分時間かかった方だと思う。集会所(オンライン)クエストでないとHR上がらない仕組みってどうもなぁ。ワールドの時のように、オンオフ関係なくクエストこなしただけ上がる方が私は嬉しい。

狩猟笛でスタートさせました。アイスボーン でちょっと使って楽しかったので。ライズでは別武器?ってくらい仕様が変更されていて驚いた。より手軽に使える感じになったと思います。旋律そろえるだけで効果発動とか楽すぎる。アイスボーン では戦闘前に孤独に武器振り回して旋律そろえていたのが嘘のよう。

集会所クエストは参加人数に応じた難易度に設定されるので、ソロでがんばろうと思えばできるんだけど。ダブルクロスまでは集会所クエストは複数人数用設定しかなかったから、助けてくれる人がいないと本当に地獄だった。途中参加も出来なかったしね。

ライズでは自分がクエストを受けて参加要請するパターンと、参加要請されているクエストに自分が(後から)参加する方法があるのですが、後者の場合クエストの指定は出来てもどのパーティに参加するかは一方的にマッチングされて連れて行かれます。初めて参加要請やってみた時はビックリした。経過時間とか参加要請出したハンターさんのレベルとか装備とかの情報が全くないから怖いと言えば怖い。ワールドでは経過時間とパーティ参加者の武器やレベルがわかったので、それに合わせて自分の装備変えたりとかして参加していたんだけど。

キャンプに到着した途端クエストクリア、というの何回かあった。下位クエにHR3桁のハンターさんがいると数分で終わったりするもんなぁ。助かるけど、ものすごく取り残された感はある。1年遅れで始めるとこういう事起こりやすいんだと思う。ここはストーリー?進めとHR上げ効率化の為と割り切って受け入れる事にします。じっくり狩りたかったら後でまたソロで受注すれば良いのだし。

 

新モンスター、ヨツミワドウ。体高・体長・横幅が良い感じ。的として。ワールドの時のバフバロみたいな練習モンスターという位置付けなのかな。

訓練所にもいる。ワールドでは柱や樽で練習していたけど、ライズのこのカラクリヨツミワドウは動いたりブレス吐いたりするのでより練習とか試し斬りがしやすくなりました。肉質の違いも部位によって変えられているのも嬉しい。

ライズの食事はお団子です。このアイルーたちの演出がかわいい。けど、見るのは最初だけで以後スキップしちゃうんですけどね。集会所なら尚更。

 

笛担いでいてラパーチェっぽい見た目の初心者ハンターがいたら、多分私です。暖かく見守っていただければ幸いです。

 

では。