HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

壱岐島もクリア

ゴーストオブツシマ

 

壱岐島譚を一通りクリアしました。こちらも楽しかった!

f:id:otomoto_tabisuru:20210912134548j:plain

仁と仁の父、正に関する内容がメインでした。対馬ではほとんど語られなかった父との思い出とかやり取りが明かされた、という感じです。しかし、あれだけひ弱で武士には向いてなさそうな仁がよくここまで成長したな、と思います。伯父である志村の育て方が凄かったんだろうなぁ。

壱岐島唯一の神社。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912134713j:plain

壱岐の温泉には猿がいました。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912134840j:plain

ここの湯だけ広々としていて開放感も大きかったです。

猿つながり。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912134950j:plain

三猿のトロフィーゲット。正直攻略サイト見なきゃわからないよ、三猿トロフィーゲットの仕方なんて。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912135148j:plain

………堅二。

クリア後は境井家の旗と花を集めていました。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912135316j:plain

旗は全部見つけることが出来ました。地味に大変な作業でした。馬鎧の色を変更できるようになります。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912135445j:plain

謎のところに生えている花も。岩の割れ目とかじゃないよね?

細かいことは気にしないようにするとして。壱岐対馬の両方で花を乱獲しまくったおかげで万屋で入手できる装具、染料はほぼ入手出来たと思います。鎧の染料をメインに交換していたのですが、結局使うのって好みのものに固定しちゃうんですよね。

一番のお気に入りがこれ。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912135909j:plain

冥人の鎧のこのカラー。実は万屋からではなくいつの間にか入手していたカラー。多分トロコンした時にもらったような気がするのですが、のほほんとプレイしている私には記憶が定かではなくて。探索とストーリー追うことに重点を置くため難易度を下げてプレイしているので、装備も性能より見た目重視。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912140309j:plain

といっても冥人の鎧の性能悪くないです。説明文に一部加工してあるのはネタバレ含むので念のため。近くの敵が腰抜け状態になるというのがなかなか優秀です。正面からの斬り合いが苦手(下手)な私は闇殺や暗具を多用するので、この鎧の性能は使いやすいです。壱岐島で入手した猫神の面をつけたらちょっとアニメキャラっぽくなってしまったので冥人の装備一式に戻しました。伯父の志村の教えに背きまくっている私お気に入りの鎧がもう1つ。

f:id:otomoto_tabisuru:20210912140826j:plain

剣聖の装束。こちらもネタバレ含むので説明文に修正入れてます。暗具多用する戦闘スタイルにはこれが一番かも。見た目も格好良いし。色も気分で時々変えたりするけどこれが一番好きかな。

攻撃や防御の効果をあげたりできる護符も沢山あって好みで色々選べるのも楽しいです。が、私はゆるく遊んでいるので結構適当に選んでいました。クリアしてから言うことじゃないかもしれませんが、少し装備見直してみようかなど考えています。

対馬ではほとんど使わなかった毒系の武器、毒と混乱毒の吹き矢を壱岐で使ってみたら思った以上に強力で。すっかり毒系武器の虜になってしまいました。当たれば一撃で仕留められるんですよ。こんな楽な戦闘ないですから。それに伴って百合の護符を使ってみたらこちらも快適。半弓の矢が15%の確率で毒矢と同じ効果をもたらすと言うもの。うまくいけば矢でも一撃で仕留められます。もっと早くから使っていれば良かった。

対馬ののぼり旗、あと24でコンプなのですが、壱岐の30集めるのも結構大変だったのでどうしようか迷い中。冥人奇譚も手を付けていなくて、どうしたものか。更に2週目行く?という悩みも。沼要素多すぎ。他にも途中になっているゲーム(ドラクエ11Sとかジャッジアイズとか)あるのでそちらに移行すべきか、とか。でも、こうしてゲームの事で悩めるって実は幸せで楽しかったりするんですよね。一時期ゲームに手をつけられなくなった私はそれがよくわかります。だからもう少しこの状況を楽しんでいようと思います。

 

では。