HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

2週目ならではの楽しみ方

ゴーストオブツシマ

 

主にメインストーリーを進めています。探索は私にしては少なめ。

f:id:otomoto_tabisuru:20210914163100j:plain

竜三と再会。せっかくなので幻の花と交換できる竜三デザインの鎧を交換して着用。上の画像、どっちが自分(仁)だかわからなくなりました。浪人の袴にも竜三デザインの染色ありますが、これは鎧カテゴリーにある方を交換しました。性能も浪人の袴とは別。体力と近接攻撃が大きく伸びて、暗具の効果も30%増。正面からの斬り合い向けですが暗具の強化もあるので立ち回りしやすいです。色は変えられず、強化もこれ以上出来ませんが使い所多いかも。そして、竜三スタイルの鎧を交換すると浪人の袴の竜三デザインも一緒に購入した事になっていました。これって、もしかして浪人の袴交換したら鎧も手に入ったとか?必要な幻の花の数が全然違うのでちょっとモヤモヤ。

f:id:otomoto_tabisuru:20210915145103j:plain

前が竜三で後ろが仁。馬で見分けています。

f:id:otomoto_tabisuru:20210914163700j:plain

これは右が竜三、左が仁です。2週目だからこそできるちょっとした遊びです。ストーリー知っていると、こうした何気ないシーンでもじっくり取り組みたくなります。

f:id:otomoto_tabisuru:20210914163933j:plain

酒売りの堅二。このゲームにしては特殊なキャラクター。お騒がせ系ですね。堅二との出会いなんてすっかり忘れていて昔からの顔馴染みとか勝手に思っていましたが、実は違って。

f:id:otomoto_tabisuru:20210914164112j:plain

たか救出作戦の時初めて会いました。ゆな、たか姉弟の幼なじみだったんですね。この辺の会話ってさーっと流してしまいがちですが実は色んな情報が込められているので要注意です。これも2週目だからこその楽しみ方ですね。

探索もほとんどなく、サイドストーリーにあたる浮世草も数個手を付けただけで伯父上救出。

f:id:otomoto_tabisuru:20210915150511j:plain

上が1週目、PS4でプレイしていた時の画像。下が今回PS5で撮影した画像。ほぼ同じ場所同じシーンで撮影してみましたが、正直違いが分からない。。。

f:id:otomoto_tabisuru:20210915145355j:plain

そして豊玉に入りました。

f:id:otomoto_tabisuru:20210915145431j:plain

厳原のマップすかすか。1週目の時は行けるところ行けるだけ行ってから伯父上救出に向かったものです。

f:id:otomoto_tabisuru:20210915145817j:plain

火急の便りから進める事にしました。1週目の時はこのストーリーだけ残して間開けてしまったので、実はつい先日クリアしたばかり。記憶が新しいうちに、ということと、とりあえず上県まで解放しようという計画。

f:id:otomoto_tabisuru:20210915150127j:plain

卯麦に向かう途中。壱岐へのプロローグをこなします。これも先日取り組んだばかり。でも、まだ壱岐には手を付けません。まずはメインストーリー進めます。

f:id:otomoto_tabisuru:20210915150339j:plain

卯麦御前の部屋に猫が。1週目では全然気づかなかった。

と、こんな感じで2週目進めています。上県まで開放したら政子や志村のストーリーを一気に進めてみようと考え中。

 

では。