HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

unpacking アンパッキング

unpacking  アンパッキング

少しネタバレあるので注意して下さい。

 

 

 

 

 

サムネのイラストがかわいいので遊んでみました。これが意外と面白かったので紹介です。

荷解きゲームといった感じでしょうか。

ダンボールに入っている荷物を部屋に配置していく、というゲームです。自由度の高いパズルみたいな感じです。

これがやってみると意外と難しい。ゴミ箱のように床に置いていいものは別として、基本的にアイテムをどこかしらに収めないとならず、入りきらないという事が結構ありました。また、明らかに場違いな場所(キッチン洗剤をお風呂に置くとか)に収めてもクリア扱いにはならず置き直しとなります。

何もない部屋に配置していくパターンと、住人が既にいる部屋への荷解きというパターンがあります。

この部屋はどうやら彼と同棲を始めたという展開らしいですね。同じ人物の荷解きを年代を追っていくという内容です。荷物から人物像やストーリーを想像できるのがただのパズルゲームではなく、面白いなと思いました。

彼とは別れ、同棲解消したらしいです。元カレとの写真を見えるところに飾ったり置いたりするとクリアにならないという小ネタあり。

荷物を全部解いて不適切なものがあるとお知らせしてくれる機能があります。それを然るべき場所に全て収めてやっとクリア。海外のゲームなので正直これは何?という見た目のものがチラホラあったりします。そういう時はカンで収めていくしかないという。。。

全部で8ステージ。最後は?という展開にもなりつつ、全て収めるとエンディング。人によっていろんな解釈が出来そうなエンディングでした。人生いろいろ、かな。

全てクリアするだけなら5時間くらいでした。

ゲーム内のステッカーというものがあり、PS版で言えばトロフィーになります。ステージクリアで入手できるものもあれば、特定の行動、配置しないと入手出来ないものもあります。

特に攻略サイトなど見ずに進めたらステッカースカスカでした。。。これら埋めるには攻略サイトのお世話にならないと無理そうです。時間ある時チェックしてみようかな。

 

では。

 

追記

攻略サイトを見ながら取り組んだらとても簡単にステッカーコンプ出来ました。対象ステージを最初からやり直さないとダメかと思っていました。実際にはクリアしたステージに手を加える事が出来る仕様だったので助かった。

 

今度こそ、では。