HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

ペルソナ4 ザ ゴールデン クリアしました

ペルソナ4 ザ ゴールデン リマスター版

 

ペルソナ4 ザ ゴールデン、1ヶ月半かけてクリアしました。毎日遊んでいた訳ではないものの、思っていたよりクリアまで時間かかってしまいました。あれもこれも気になる、と町やダンジョンウロウロしていたせいもあるとは思いますが。。。

 

感想は、面白かったの一言。遊んで損はないゲームだと思いました。ストーリーもキャラクターも良かった。その中でもネタバレなしでお気に入りだったキャラを紹介。

一番好きなキャラ、完二。初めは見た目怖いし、と興味なかったのですが、ストーリー追うごとに見た目からは分からない悩みや内面が見られて気づいたら一番お気に入りのキャラになっていました。

女性陣ではアイドル休業中という設定なだけあってとにかくかわいいりせ。完二とのやり取りでばかんじ!というのも好きだった。

主人公の従姉妹にあたる菜々子。色々といじらしくて応援したくなる。

でも、女性陣で一番好きだったのはマリー。記憶をなくしたベルベットルームの住人。アイドル休業中のりせですらすっごくかわいい、というだけの美少女。

 

ストーリーも主人公が引っ越してきてすぐ発生した殺人事件から、マヨナカテレビの噂、マリーの記憶、と続きが気になる展開で最後まで楽しめました。

バッドエンドと真エンド1つずつ見てクリア。最悪の結果と最高の結果を見れたと思います。最悪の結果は本当に救いのないエンドで、いやぁーな気持ちになって終わります。セーブデータ複数保存できるのでバッドエンド見たあと真エンドへ修正出来るので問題ないのですが。

時間があれば2週目したいところですが、2週間後にはプレステ版のサンブレイクが発売になるので、八十稲羽(ペルソナ4の舞台)からカムラ(モンハンライズ)へ一旦戻ろうと思います。

先ほど久しぶりにプレステ版ライズを起動したら、自分が何を思って組んだ装備なのか、見てもイマイチ思い出せなかった。思い出せたのは、笛はサンブレイクでの立ち回りが快適なのでライズではそこそこにして、片手剣メインでプレイしていたという事くらい。2週間でどれだけ準備出来るだろうか?出来ればswitch版で触っていなかった新しい武器にも挑戦したいんだけどなぁ。

 

気づいたら1年の3分の1が終わっているのよね。びっくり。

では。