HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

勇敢なネコ

STRAY

 

クリアしました。メモリー探したり、ウロウロしながらだったので9時間くらいかかりました。ストーリーだけ進めれば5〜6時間でいけると思います。

ネタバレのない範囲での感想です。思っていたより壮大で感動的なストーリーでした。面白かったです。主人公がネコという特性を活かした移動やマップも良かったです。ネコならではのアクションを取り入れて、存分にネコになった気分を味わえました。

不満点を挙げるとすれば、人によっては酔いやすいという点。私は初めのうちは酔いました。後半慣れてはきましたが、軽く酔いながら進めていた気がします。メモリー集めなどのためチャプター選択できるのは良いのですが、シーンの選択は出来ないので、目的がストーリー進めないと入手できないとかだとひたすらチャプターを初めからプレイしなくてはならない、という点です。せめて、クリア後にはチャプターとチェックポイントごとのシーン選択もできると良かったのになぁ、と思いました。

 

スラムからスタート。ずっとこの世界観でいくのかと思っていましたが、途中脱出します。

2人?でいかだに乗って移動。なんだか微笑ましい。

バケツに乗って移動するシーンも。ちょこんと入ってシュルシュル移動していくシーンはとってもかわいい。

あーあ、やっちゃった!でも何故か憎めない。

眠れるポイントもいくつか存在します。

眠る動作をして少し放置するとカメラがどんどん引いていって風景の全体が見渡せるようになります。

へぇ、全体はこうなっていたんだ、というのがわかってちょっと面白い演出でした。

ステルス要素のシーンも。敵に見つからないように進むというやつですね。私はステルス系がとにかく苦手。下手というのもあるのですが、あの独特の緊張感がドッと疲れるので苦痛なのです。歳とるとそれが顕著になる。悲しい。。。でも、段ボールに入ればやり過ごせる、とか、ネコならではの設定。ネコって何であれほどまでに段ボールに入りたがるのかな。

トロコンを目指したわけではありませんが、メモリーは全部集めたいと思いがんばりました。トロフィー入手できる他に、ネコの装備の色が変わる特典があります。

上がメモリー収集前。黒です。下がメモリー全部集めた後。白地にレインボーカラーになります。機能に差はありません。好みの問題かな。メモリー全部集めてしまうと黒には戻せないので、見た目黒にこだわる人は要注意かな。

 

ストーリー壮大で感動要素もあったので、その割にエンディングが結構あっさり。もうちょっと盛り上げが欲しかったかなぁ。あと死にゲー要素もあるので、ネコが倒れるたびに罪悪感に襲われるというのがちょっとキツかったですが、遊んで損はないと思うゲームでした。

 

では。