HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

久しぶりにモンハン アイスボーン

FF7リメイク、クリアしました。

発売当初から始めて、1年お休みして昨日やっとクリア。後から発売されたユフィ主人公の追加コンテンツを先にクリアするという変則的な進め方をしてしまいました。一度中断したゲームを再開するのは結構ハードル高いものです。でも、FF7リメイクはクリアしようと決めていたので1つ目標達成出来ました。ゲームに全く手をつけられなかった時期が長かったのでこのクリアは嬉しい。

 

ゴースト オブ ツシマに本格復帰する前に。

なぜか急にモンハン アイスボーン をやる気になり1時間くらい遊びました。ライズには参戦していないのでモンハン自体半年ぶりくらいかな。少しトレーニングルームで操作確認したら意外と手が操作方法を覚えていてすんなり復帰できました。約2年ほぼ毎日遊んでいるともう体の一部みたいになるんですかね?FF7リメイクやツシマはすっかり操作方法忘れていたというのに。

さすがにアイスボーンはもう更新がないのでかつての賑わいはありませんが、それなりに救難が貼られていたので無謀にも救難に参加。笛、ランス、ライトボウガンで遊んできました。

f:id:otomoto_tabisuru:20210824140112j:plain

やっぱりジンオウガは外せないかな。(ジンオウガ好き)

f:id:otomoto_tabisuru:20210824140154j:plain

君はゴールデントロフィー。私が置いた起爆榴弾が派手に爆破してなんだかわからない画になってしまいましたが。激昂歴戦ラージャンのクエストです。確かいいアイテム入手出来たクエストだったと思うけどなんだったっけ?と思いながら参加。そうだった、天の錬金チケットがもらえるんだった。何と交換出来たか思い出せないけど(汗)。配信当時必死で集めていた記憶が。半年休んでいたハンターが参加していいクエストではなかったような。このクエスト貼った双剣さんがプロハンみたいな人ですごく助けられました。ありがとうございました。

思い出せないといえば、拠点で色んな人に「!」マークが付いていて色々褒められたり称えられたりしたんだけど、自分が何を成し遂げたのか思い出せなくて。

f:id:otomoto_tabisuru:20210824140735j:plain

防具屋のお姉さんに話しかけてやっと思い出しました。フリークエストを全てこなすと受注できるようになる「冠するものたち」をクリアしたんだっけ。救難では何度かチャレンジしたクエストでしたが、自分で受注したのは初めてで。せっかくなのでソロでクリアしてみたことを思い出しました。すでに懐かしい状態になってしまっているのに、ゲーム内でのみんなは覚えていてくれて称えてくれるってちょっとうれしかったです。

うれしかったといえば、過疎りつつも今でも救難貼られていてそれなりに人が集まっている事かな。MR2桁のハンターさんが貼ったミラボレアスの救難にプロハンっぽい人が駆けつけているとか。みんなライズに流れたかと思っていましたが、私みたいにライズに参戦しない人とか、してもアイスボーンも遊ぶよ、という人がそれなりにいるってモンハンはやっぱりすごいゲームだな、と思いました。私もたまには顔出そう。

 

モンハンの後ゴースト オブ ツシマへ移動。

こちらは寄り道しながらゆっくり進めていこうと思います。寄り道しすぎてクリアいつできるか不明ですが。

f:id:otomoto_tabisuru:20210824141852j:plain

そうそう、キツネと戯れる事ができたり、シカを目撃できたりするんだっけ。シカ、ちゃんとオスとメス存在しているのね。

このきれいなマップは隅々まで探索したくなります。フォトモードも時間や天気など色々操作出来て楽しいです。ちょくちょくフォトモード起動して写真撮っています。だから全然先に進めないんだろうけど。

ディレクターズカット版で追加された新マップ壱岐島にも行こうと思えば行けるのですが、色々調べると本編クリアしてからの方がより楽しめるという意見が多いので後の楽しみにしようと思います。

ゲーム内で馬に乗っている時にすごく感じるのですが、やっぱりPS5のコントローラーすごいです。歩いている時、走っている時、土の上、木製の橋の上などで振動が変わるんです。ソフトとハードの連携が上手くいっている良い例だと思います。

f:id:otomoto_tabisuru:20210824142700j:plain

朝靄の水辺。なんて事のないシーンですがきれいで思わずパシャリ。フォトモードで天気を晴れに操作するとまた全然違う風景が現れるんですよ。寄り道も楽しいゲームですが、そろそろストーリーも進めようと思います。

 

では。