HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

ラチェット&クランク パラレルトラベル クリアそしてトロコン達成

ラチェット&クランク パラレルトラベル

 

クリアしました!

 

f:id:otomoto_tabisuru:20210817173235j:plain

 

最近途中になっているゲームが多い中、ラチェットは無事クリア出来ました。って、始めの頃ちょっとやって放置していた事は置いておくとして。始めたら一気に最後まで駆け抜けた感じです。

ゴールデンボトルはただのコレクションアイテムかと思っていたのですが、集めると色々な機能が解放されると知ったのもほぼ終わりの方。中には体力減らないとか弾薬減らないといったチート機能も搭載されているという。公式公認機能なので弾薬減らないをオンにして爽快感アップさせて最後は駆け抜けました。流石に体力減らないまでしてしまうと面白味無くなるかなぁと思ってこちらはオフ。ただしどうしてもクリア出来ない、となったらためらわずオンにするつもりで。結局体力減らないはオフのままクリア出来ました。弾薬減らないだけでもだいぶ楽になるんですけどね。。。

そして、トロコンも達成。

f:id:otomoto_tabisuru:20210817173625j:plain

トロコン達成には2週目(チャレンジモード)に入らないと叶わないのですが、序盤の序盤で獲得可能な内容なので1週目で大体のものを獲得していれば早い段階でトロコンも可能です。私はトロコンまで考えてはいなかったのですが、1週目を終えていけるのでは?と思い頑張ってみました。1週目で色々集めておいて良かった。2週目の2つ目の星で達成する事ができました。

「返品しまーす」という項目が最後に残ったのですが。これはちょっと面倒。ヴォイドリアクターという武器を使えという事ですが、そんな武器ないし。と思って攻略サイトを調べたら丁寧に解説してくれる人がいて助かりました。ヴォイドリパルサーという武器をレベルアップさせるとヴォイドリアクターという名前に変わり、弾を弾き返す機能が追加される事が判明。私、この武器ほとんど使っていなくて2週目なのにレベル1状態。弾薬減らないはオンのままなのでひたすらこの武器使っていたらあっという間にレベル5まで上がりました。後は弾を弾き返して敵を倒すだけなのですが、打撃系やビーム系の的では達成出来ないんです。この点がネックでした。で、やっと弾を撃ってくる敵と遭遇してひたすら弾き返してトロフィー獲得。知らない間に獲得したトロフィーもあれば、このようにかなり意識しないと獲得出来ないものもあったり。でも、トロコン比較的楽な方かな?私でも達成出来たし。

というわけで、ゲームに対する意欲や集中力が戻ったようなので、このまま、またゲーム生活を送れればいいなぁ、と心から願っています。ラチェットを周回しても良いけどトロコン達成しちゃったしなぁ。ユフィ編はクリアしたけど本編クリアしていないFF7リメイクにとりかかろうか。悩み中。

 

では。