HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

PS5触ってみた

スパイダーマン(マイルズ モラレス)

 

ヒャッホー!

f:id:otomoto_tabisuru:20201116103853j:plain

週末はPS5で遊びました。

ロード時間とか触った感じはたくさんの人がレビューしているので、私が今更報告する事もないとは思いますが、せっかくなので感想などをちょこっと書いてみようと思います。大体他の方と同じ感想になりますが。。。

デザイン。格好良い。緩くカーブを描いたようなフォルムが現代アートっぽいです。好みは分かれるかもしれませんが、私は好きかな。サイズも確かに今までのPSよりは大きくて存在感あるのですが、奥行きはPS4より短いので思っていたより大きい、置き場に困る、といった問題は無かったです。

コントローラー。大きい、重い。初めてコントローラーに触った感想です。PS4のコントローラーより一回りくらい大きく重量感もあったのですが、すぐに慣れました。振動もただ震えるのではなく、状況によって変化するのがリアル感あって楽しかったです。ズンと重い感じだったりカサカサ震えるような感じだったり。こればっかりは実際に触れないと伝わらないのが残念。

色んなところで言われている○✖️(マルバツ)ボタン問題。私は未だに間違えます。決定が✖️(バツ)でキャンセルが○(マル)。日本文化には馴染みのない感覚ですが、これがグローバルだ、と言われれば今後のことも考えて慣れるしか無いのでしょうね。パソコンのキーボードだって普及しはじめはカナ入力から入る人多かったけど、今では多少苦労してもローマ字入力から入る人がほとんどだと思うので、それと同じで✖️(バツ)で決定が普通になる日が来るのかなぁとか考えたり。PSストアなどで買い物する時はより慎重にならないといけないのかな。それが一番不安。

音とか画質については私あまりこだわりないので感想書けるほどではないのですが、音の振動感というの?深みみたいなのは感じました。良いスピーカーやヘッドフォン使ったらより音を楽しめるのではないでしょうか。

f:id:otomoto_tabisuru:20201116110032j:plain

1枚目画像の自撮りヴァージョン。スパイダーマンにもフォトモードがあって色々な写真が撮れそうです。ゲーム本編よりもこういうところで遊ぶの好きかも。

f:id:otomoto_tabisuru:20201116110337j:plain

主にリビッツとスパイダーマンで遊びました。スパイダーマンはリアル、リビッツは童話のような世界。全く異なる世界観のゲームですがどっちも楽しい。子どももアストロプレイルームで遊んでいます。コントローラーのプルプルに小さな驚きと喜びを感じた顔が印象的でした。

f:id:otomoto_tabisuru:20201116110953j:plain

スパイダーマンフォトモードにはフレームもたくさんあって、こんな事して遊んでばかりいます。だからストーリー全然進まない。ゴースト オブ ツシマもこんな状況でちっとも進んでいない事思い出しました。

今のところ我が家のPS5は問題なく動いてくれています。まだPS4のデータ移していないのですが、問題なさそうだったら移動してPS5一本化で遊びたいな。ボタン問題がね、PS4とPS5で○✖️(マルバツ)の意味が違うから混乱するのですよ。。。

 

では。