HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

アルバトリオン特別任務

モンハン アイスボーン 

 

モンハン記事ものすごく久しぶりな気がします。退院直後はやっぱりモンハンキツくて。特に新しいイベントもなかったので時々バウンティ消化するのに狩りをしていたくらいでした。

体調も体力も回復してきたタイミングで昨日からアルバトリオンが配信されました。昨日野良マルチで参加しましたが全敗。それでも夕方あたりから仕様や攻略を紹介する動画などが配信されるようになり、そう言うことだったのか、という事実が判明したりで今日装備を見直して再挑戦。

f:id:otomoto_tabisuru:20200710195028j:plain

今日も何回目の挑戦かわからないくらい失敗を繰り返してようやくクリア。リザルト画面の画像が格好良かったので切り抜いてみました。私含めて3名がHRカンスト済み。うち1人はMRもカンスト済み。HR200台のアイスボーンから始めたと思われる太刀さんは回復すごくしてくれて助かりました。特に終盤私の回復アイテムが不足してきた時は本当に助かりました。野良救難でしたが良いメンバーに出会えて楽しかったです。ありがとうございました。

クリアしたときの私の装備はこれ。

f:id:otomoto_tabisuru:20200710195302j:plain

防具はムフェト一式。龍属性以外はプラスの耐性になるので、龍属性だけ装飾品で補いました。ランスですが広域5と早食いを採用し安全性を高めました。野菜定食をとれば属性耐性20になるので属性やられ無効は不要な気もしますが、キャンプ送りになったり保険かけたいとき用に属性やられ耐性3も採用。アルバトリオンは属性攻撃が合えば通りやすいので火力スキルそれほど盛らなくても何とかなりそうかな?ソロはまた別かもしれませんが。

特別任務のアルバトリオンは炎属性でスタートするので氷武器を担いでいくのが良いらしいですが、私は水ランスで行きました。斬れ味ゲージとか属性と攻撃力のバランスとか、私の好みの問題なのであまり参考にならないかもしれませんが。昨日はそういった情報も出回っていなかったので炎ランスで参加していたんですよ。でもそれって迷惑行為だったのかもしれません。ごめんなさい。開幕氷や水武器で叩いて弱体化させエスカトンジャッジメントを乗り切り、ツノも破壊しておけば氷属性に変化するのを抑制できるのでさらに弱体化させやすいという利点があります。弱体化進んでいます、というアナウンスが出ればアステラジャーキーなどでエスカトンジャッジメントを乗り切ることができます。逆にアナウンスない場合は即死確定と思って良いです。極ベヒーモスのDPS判定の属性版といった感じかな。その仕様が昨日は分からなくてねぇ。

落とし物で素材を入手しても、それだけではアルバトリオン装備作ることができません。特別任務をクリアして初めて作れる様になります。そんな中、ライトボウガンがブッ壊れで思わず唸ってしまいました。

f:id:otomoto_tabisuru:20200710195238j:plain

属性弾全て撃てる上に速射対応。しかも反動抑制3付けると4属性反動小にできるって。。。さすがに攻撃力控えめですが、この武器持ち込んだらアルバトリオン戦チートじゃないですかね?

f:id:otomoto_tabisuru:20200710202935j:plain

でも強化するのに龍神玉とかいうどう考えても周回重ねないと出なさそーな素材が求められるのでチートだなんだなりふり構っていられないです。

特別任務はクリアがなかなか厳しいですが、クリアした後に待っている装備強化は魅力あるのでまだクリアできない、という人もがんばって欲しいなぁと思います。私も周回がんばろう。

 

では。