HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

モンスターハンターライダーズ始めました

モンハンライダーズ

 

モンハン最新アプリ、モンスターハンターライダーズ。事前登録はしたものの特に遊ぶつもりなかったのですが、気づいたら現在配信中のストーリークリアするくらい遊んでいます。あれ?思っていたより楽しいかも。以前3DSで発売されたモンスターハンターストリーズをそこそこ遊んでいたからかな。ターン制バトルとか、ストーリーズに近いシステムなので私はすんなり入り込めました。

ただ、私は基本無料、ゲーム内課金あり系のゲームほとんどやりません。やっても無課金です。アイスボーンの模様替えアイテムとかにはお金払っていますが、こういったゲーム自体は買い切りで課金しなくてもストーリー進行は自分の腕前次第、追加コンテンツはストーリー進行に何も影響しない、というものには気が向いた時に課金します。でも、基本無料系は課金した人の方が有利になるように作られているものがほとんどなのでそういった金額の上限が見えないゲームには初めから課金しません。買い切りならそのゲームの値段が上限だってわかっているから安心という考えかな。

現在は序盤なので無課金でもクエスト報酬とか無料ガチャなどで入手出来るオトモンやライダーで問題無く進めることが出来ますが、この先行き詰まってくるんだろうなぁというのはなんとなく予想できます。それでも地道にやって地道にガチャチケット集めたりとかしていれば時間はかかるかもしれませんが進行は可能だと思われます。でも、そこまで根気強く続ける自信私はない。

と、どこまで続けるかわかりませんが続けている間、気が向いた時に記事アップしようと思っています。無課金なので読んでいても全然おもしろくないかもしれませんがよろしくお願いします。

まず、私が4章までクリアした時はこんな感じ。

f:id:otomoto_tabisuru:20200224135732j:plain

最初の星5ライダー確定引き直し可能10連ガチャで入手したのがヴァレリオ。あまりやる気なかったので調べもせず、ステータス確認もしないで直感で決定してしまいました。爽やかイケメンというだけの理由。使ってみたら雷属性で素早さも高いので序盤ではまぁまぁ使えるキャラかな?でも強くはおすすめしないです。その後運良くガチャで引き当てた実は前評判が高かったシノの方が同じ雷属性なら使いやすいです。

f:id:otomoto_tabisuru:20200224141752j:plain

無課金でもなんとか3名の星5ライダーゲット。でも、強化(限界突破)は素材の壁が高くて難しいですね。なので序盤は星4ライダーメイン運用になるのかな。4章ノーマルまでなら属性対策をして普通に強化していけばクリア可能だと思います。ストーリークリアした今はオート周回機能を利用して期間限定イベントの虫ポイント稼ぎしています。そこそこ交換できるアイテムが序盤では有用なものが多いので。

モンハンライダーズは登場キャラがかわいいです。今のところレウス装備のマリーちゃんとキリン装備のアリシアちゃんがお気に入りです。

 

では。