HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

徹甲榴弾ライトを使ってみました

モンハン アイスボーン。

 

少し、いや、だいぶ前から話題になっていた徹甲榴弾運用のライトボウガンを使ってみました。現在イベントクエストで傷ついたイャンガルルガが来ているのでこちらを周回。イャンガルルガ素材で作れる黒羽の弩を作成。LV2徹甲榴弾を速射できるというボウガンです。速射といっても1回で2発ですが。それでも装填数が少ない弾なので手数が単純に倍に増えるのは大きい。リロードも時間がかかる弾ですが回避装填を利用すればほぼ隙なく撃ち続ける事が可能。さらにLV3徹甲榴弾も反動抑制パーツ2積むことによって反動を中にできるので立ち止まる事なく撃つことができます。機動性は良さそう。

f:id:otomoto_tabisuru:20191125211906j:plain

いかに弾切れを起こさず装填し続けられるかにかかっている武器なので、事前にショートカットで調合を設定。トレーニングエリアでは弾切れが起きないので練習はそこそこにして早速実践にGO。まずは闘技場にいたボルボロスで。慣れないうちはつい弾切れを起こしてしまい回避装填がうまくいかなかったりしましたが、少しずつその辺りにも気をつけて立ち回り出来るように。ただ、練習に闘技場を選んだのは失敗だった。弾の補充に行けない。。。フルで調合材料持ち込んでも材料切れはどうにもなりません。徹甲榴弾が切れてしまったので貫通弾などでしのいで何とかクリア。LV2貫通弾も速射できる武器で良かった。調査クエストをいくつかこなしてマルチでも何とかなるかな、と思いました。

徹甲榴弾は固定ダメージなので火力スキルは攻撃や会心にスキルは振らず、砲術LV5発動させたくらいでしたが、十分戦えます。KOスキルも積んだおかげかそこそこスタンも取れました。相手がテオだったからか?回復カスタムを付けて回復量UPスキルを付けたらほぼ回復薬いらずでした。グダッて連続で攻撃くらった時はさすがに回復薬を使いましたが。

属性も肉質も無視出来てとりあえずどこに撃ってもそれなりにダメージ入るし、頭狙えばスタンも取れるし。装填に慣れれば誰でも簡単に扱える武器だと思いました。でもね、連戦していると作業感高まってきてちょっと面白味に欠けてくるかも。なんて通みたいな事言える腕前じゃないんですけどね。とりあえず素材欲しい、でもこのモンスター苦手という相手には良いと思いました。現在配信中のイベントクエスト三界主をマルチで周回しようか。キリン、クシャルダオラ、テオはマスターランクになってほぼ戦っていないんですよ。理由は苦手だから。

f:id:otomoto_tabisuru:20191125213955j:plain

ドスギルオス装備の重ね着作ってみました。腕、胴、腰に着用。足はレザー、頭はシーカー。暗殺者っぽい感じで強そうです。中身はグダグダガンナーですが。もう少し徹甲ライトで遊ぼうと思います。

 

では。