HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

ツキノハゴロモつかまえた

モンハン アイスボーン。

 

昨夜は狩りに出かける気分でもなく、かと言って明日は土曜日で早寝するのももったいない気がしたので再び環境生物探しに出かけて行きました。もはや日課となっている気がしてならないのですが、まぁいいか。

ツキノハゴロモとブルーディーヴァの巡回。渡りの凍て地山頂までだいぶスムーズに行けるようになり、ミス無くたどり着くことができる時も出てきたり(毎回でないのが悲しい)。そんなある夜の出来事。

f:id:otomoto_tabisuru:20191102182343j:plain

山頂までもう少しという地点で今まで見たことのない数のツキミアゲが漂っています。これはもしかして。

f:id:otomoto_tabisuru:20191102182524j:plain

いた!

ここからでは届かないので山頂まで急ぎます。が、消えた。。。少し目を離した隙にどこかへ行ってしまいました。ガーン。そりゃないよ、と諦めきれずに視点を変えていたらいました!フワフワ漂っているので移動が思っていたより早いみたいです。もし見失ったと思っても落ち着いてゆっくり視点を変えると少し離れた場所にいたりするかもしれないので諦めないで下さい。

f:id:otomoto_tabisuru:20191102183127j:plain

失敗。。。この距離では届かないようです。焦りましたが、鳥系と違って逃げずにその場でフワフワ漂ってくれています。

f:id:otomoto_tabisuru:20191102183254j:plain

これくらいの距離で成功しました。

f:id:otomoto_tabisuru:20191102183337j:plain

説明文から見てもツキミアゲがいつもより多いなぁと思ったらいる可能性高いです。今まで数匹漂っているくらいでは居なかったので目安にしてみるといいかもしれません。私は下の方にはツキミアゲ居なかったのですが、どの辺りにたくさんいたら確定なのかはその日によって違うのかな?

長かった。。。これであの渡りの凍て地山頂マラソンから解放されるのか。毎回帰りに古龍の抜け殻採掘していたのでそこそこ調査ポイントはたまりましたが。

f:id:otomoto_tabisuru:20191102183813j:plain

早速マイハウスに登場してもらいました。夜の方が映えそう。

f:id:otomoto_tabisuru:20191102183915j:plain

ワダツミノツカイ(上方)と、グラスパレクスの最大狙いの途中で釣り上げたドスグラスパレクス(左)も放してみました。少し特別な感じ。

ブルーディーヴァより先にツキノハゴロモ捕獲となりました。ブルーディーヴァ、本当に出ません(涙)。いると鳴き声が聴こえると聞きましたが、そもそもどんな鳴き声なのか不明なので本当に鳴き声が目安になるのか。こちらもまたそのうち取り組もうと思います。

 

では。