HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

ワダツミノツカイつかまえた

モンハン アイスボーン。

 

やっと出会えました。レア環境生物で重要バウンティ兼トロフィー案件のワダツミノツカイ。

f:id:otomoto_tabisuru:20191031121433j:plain

渡りの凍て地エリア8。生物博士を発動させて天気は晴れ、夜。天気は関係あるか不明ですが説明文から見ても夜にしか出会えないことは確定のようです。隠れ身の装衣を着ているのはモンスターに見つかって戦闘状態にならないようにするためで釣り上げるには必要ないと思われます。この釣りポイントは普段3匹の魚影ですが、ワダツミノツカイが出現すると魚影が4つになる上に、特徴ある魚影なのですぐにわかると思います。

f:id:otomoto_tabisuru:20191031121910j:plain

あとは慎重に釣るだけ。私は釣り名人を発動させていたので少し楽だったかな。イレグイコガネを使えばすぐに喰いついてくるのでタイミングさえ間違わなければ大丈夫だと思います。これが緊張するんですけどね。誘うを使うと逃げてしまうらしいので見つけたら慎重に。心折れそうなくらいなかなか出会えないレア環境生物でした。

 

もう1つ心折れそうになったところで達成したのがキレアジの最大金冠。

f:id:otomoto_tabisuru:20191031122602j:plain

大きさ自慢発動させて大蟻塚の中央キャンプ内。天気は砂嵐で昼間。悪天候時の夜に出やすいらしいですが時間は確定ではないみたいです。キレアジは釣りポイント多いしレアではないし、と思って軽い気持ちで取り組んだのですが、これがなかなか出ませんでした。悪天候時というのが意外とネック。

f:id:otomoto_tabisuru:20191031123025j:plain

報酬のキレアジのモビール。その隣がカジキのモビールで分かりにくいですが奥の階段の上方に小金魚のモビールを飾ってみました。プーギーの吊るし飾りもかわいいのですが、せっかくなので苦労して入手したお魚三部作を飾ってみました。マイハウスの今のイメージは海なのでいい感じです。

 

重要バウンティの残りはキッチョウヤンマの最大金冠のみになりました。これ、大きさ自慢発動させているのに最小が出たりで本当に私は出ないです。心折れかけています。あとはツキノハゴロモとブルーディーヴァがトロフィー案件なので達成したいところですが、少し環境生物マラソンは休もうかなと考え中です。心が持たない。とりあえず釣りから解放されただけでも嬉しい。

 

では。