HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

カウンタークローが爽快

モンハン アイスボーン。

 

発売日以降出かけたりしていたので意外とアイスボーン漬けになれず。昨夜と今日少しまとまった時間が取れたので少しストーリー進めてみました。寄り道したい気持ちを抑えて目の前の敵と戦う私。でも、寄り道も無駄ではないのですよ。私は今は一応弓をメインに使っているという事にしていますが、これといったお気に入りとか得意武器は無くて。色々手を出してみるもののどれも半端にしか使えないというダメなパターン。アイスボーンになってまずは何を使っていこうかというところから悩んでいました。やっぱり弓と思ったのですが、当たり前ですがどのモンスターも攻撃力上がっていて動きも激しくなっているので被弾が多く苦戦しました。被弾の多い私はガードできる武器の方が序盤は良いのでは?という事でランスを選択。困った時のランス頼りです。

とりあえず危ないと思ったらガード。これだけで大分被弾を減らせます。回復アイテムの使用も減らせるので助かる。ただ、生存系にスキルを振っているので火力は出ません。こまめにクラッチクローを使って傷を付けてダメージを稼ぐ戦法。この戦法ではランスのカウンタークローがとても役に立っています。うまくタイミングが合えば短い時間ですが怯み無効となり、多少強引な距離や角度からでもクラッチクローが決めやすいです。何より決まると気持ちいいアクションです。ただ、直接の物理攻撃にしか有効ではないので、ブレス系を多用してくるモンスターにはちょっと相性が悪いのが難点。それでも何とか今のところ初見でクリア出来ています。すごく時間かかるけど。。。

こんな状態なのでストーリーを進めているとは言っても実際には少ししか進んでいないのかもしれません。ストーリーのネタバレは極力避けているので自分が今どの辺りにいるのかも不明。ですが、しばらくはランスで進めようと思います。

 

以下、少しだけネタバレ含みます。

 

受付嬢と一時別行動を取る展開になるのですが、この間勝気な推薦組が受付嬢の役目を引き受けてくれます。結構レアですよね。そして演出も受付嬢から勝気な推薦組に変わる細かさに感心。

 

f:id:otomoto_tabisuru:20190912214004j:imagef:id:otomoto_tabisuru:20190910185614j:plain   

食べながら調べ物しません。

 

f:id:otomoto_tabisuru:20190910185809j:plain

キャンプでは料理もしてくれます。控えめなガッツポーズ。

 

f:id:otomoto_tabisuru:20190913140052j:plain

f:id:otomoto_tabisuru:20190910185925j:plain

やめなさい、とたしなめるまともな対応。芋?それどころじゃないでしょう。

 

f:id:otomoto_tabisuru:20190913140138j:plain

f:id:otomoto_tabisuru:20190910190119j:plain

最後はアイルーと一緒に吹っ飛ばされてしまいます。こんな風圧の中芋を食べる受付嬢のたくましさ。風圧無効発動させている事確定。

 

期間限定の演出なのかな?個性が出ていて楽しく貴重なので撮影してみました。

 

今夜ももう少しストーリー進められたら進めていこうと思います。

 

では。