HR600記念 オトモと旅する

モンハンを脳トレに活用する主婦の日記

長い付き合いになりました

ドラクエビルダーズ

 

DQB2最後のアップデートが来ました。最後かぁ。最近遊んでいなかったとはいえ、寂しいですね。

 

以下ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

生き別れになっていた船長やメタッツなどのモンスターと再会できるというので早速遊んでみました。条件は満たしているはずなのに、物語を進めるためのメールが届かない。。。とりあえずもう一度かいたく島に行って帰ってきたらメールが届いていました。どのタイミングでかいたく島訪問済みのフラグが立つかわかりませんが、もし私と同じようにメールが届かないという人がいたら試してみて下さい。

それから、物語を進めるにはメールに書かれているパスワードを入力する必要があるのですが、パスワード入力画面の最初の設定以外の島に変更してしまうと話が進みません。パスワードを入れたら他はいじらないように。私は雰囲気的にマガマガ島が良いかも、とか思って勝手に変えたらやり直しする羽目に。

色々遠回りさせられましたが、やっと感動?の再会を果たすことができました。

 

f:id:otomoto_tabisuru:20190827144716j:plain

 

船長からのプレゼントはもちアレです。これ以上はネタバレ自粛。この船長とはこんなに長い付き合いになるとは、ゲーム始めた時には思いもしませんでした。

メタッツの伸び縮みするリアクションがかわいくておもしろくて好き。久しぶりに見ることが出来ました。

 

久々にインしたので自分のからっぽ島を巡回。色々と途中で放置しているなぁ。青の染料作るのに必要なウリナスを育てようと種を集めていたんだっけ。せっかくなのでジメジメ島へ行って種集めをする事に。ここにはオークというモンスターがいるのですが、種集めのじゃまをしてきたので倒したらかわのたてのレシピを思いつきました。え?今まで倒していなかったの?びっくりしました。

ちょっと遊び始めたら色々気になってあれこれ遊んでしまうのですよね。残念ながら私にはビルダーの才能ないので色んなデザインの素材があるのに活かしきれません。すごい人は凝りまくってすごいものを作っていますよね。同じ素材を手にしながら活かせる人と埋もれさせてしまう人がいて、私は確実に埋もれさせてしまう側。昔から数学、特に図形問題苦手だったからかな。関係ない?

 

からっぽ島の地下に神殿みたいなのが沈んでいるのですが。あれはなんなのでしょう?そういうのは謎のまま最後のアプデとなるのでしょうか。体験版のオマケ?

 

では。